明太生姜玉子あんかけうどんの画像

Description

あんかけつゆの旨み、生姜の風味、明太子の塩辛さの共存です。はなまるうどんの期間限定「明太生姜玉子あんかけ」の模倣です。

材料 (1人分)

生姜
1かけ(5g)
明太子
15g
1/2個
煮干し昆布出汁
300ml
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆醤油
大さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    生姜はすりおろす。明太子はほぐしておく。長ネギは小口切りにする。卵は溶き卵にする。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、ゆでうどんを入れて2~3分温め、うどんの湯を切り丼に入れる。

  3. 3

    写真

    別の鍋に煮干し昆布出汁を煮立て、☆の調味料を入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れてかき玉状にする。

  4. 4

    写真

    2の丼に3のうどんつゆをかけ、おろし生姜と明太子、長ネギをトッピングする。

コツ・ポイント

はなまるうどんのHPの「だしへのこだわり」を見ると、かけだしは「いりこ」と「昆布」がベースの「煮干し×昆布のだし」と見受けられたので、こだわってみました。

このレシピの生い立ち

はなまるうどんのあんかけフェアは秋限定のようなので、レシピにしておこうと思いました。
レシピID : 4167979 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
はなぴっち
めっちゃ温まる美味しいうどんでスープまで全部いただきました❣️レシピありがとうございます
写真
アスカチャチャ
美味しかったです✨

つくれぽをお届けいただき嬉しいです。ありがとうございます!

写真
Ayaka·ᴥ·
私もはなまるうどんで食べて真似したいと思っていました!美味でした

はなまる模倣レシピをお試しいただき、ありがとうございます♪

写真
sakitty012
激辛明太子の消費に。(笑)美味しかったです~♡

つくれぽをお届けいただき、ありがとうございます♪