鶏唐マスタードマヨがらめ

鶏唐マスタードマヨがらめ
ソースを別添えにしてお弁当に。多めに作ってクリスマスやお誕生日のメインディッシュ、おもてなしに。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(目安200g)
☆塩・胡椒
(肉の下味)少々
☆白ワインor酒
(肉の下味)小1
☆醤油
(肉の下味)小1/2
適宜
適宜
白ワインor酒
 
【ソース】
マヨネーズ
大2
砂糖・粒マスタード
各小2
醤油
小1
塩・胡椒
少々

1

写真

鶏もも肉は余分な脂を除く。ひと口大に切って☆の下味を揉み込み、15分ほどおく。

2

写真

【ソース】の調味料を全て混ぜ合わせておく。

3

写真

1の鶏肉に片栗粉をまぶしつけ、油でからっと揚げる。

4

写真

2のソースを3に絡める。この手順では絡めてますが、上からかけてもつけて食べても良いです。お好みで。

5

写真

器に盛って完成。あれば刻みパセリ少々を散らして下さい。ドライバジルでも美味しいです。

6

写真

【おまけ】予め合わせたソースにローレル(材料外)を漬けてしばらく置いてから使用するのもおすすめ。ローズマリーでも合うはず。

コツ・ポイント

✿【ソース】の塩について。私は肉の下味の塩を少なめにしているので、小匙1/6程(少々、と言うにはやや強め?)使用しています。あるとないとでは大違いなので、調節しながら必ず加えて下さい。

このレシピの生い立ち

✿今夜は鶏の唐揚げとれんこんのマスタードマヨ(ID:287885)etc.にしようと考えていたある日、思いついて。調味配合は材料に合わせていじりました。
レシピID : 416851 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

08/06/07

写真

秘かに大蒜小隊を送込んだがマスタードウママヨ戦で捕獲された模様!

かわいい寛ちゃん

大蒜隊魅惑的につき今後の活躍に期待が高まります!有難う(笑)

08/01/11

写真

もっと食べられるけど、これ以上は危険なので1人5コ (*^^)v

ひかる51

(≧∀≦)何だかリアルなコメントで益々嬉しい!ありがとう〜✿

07/11/30

写真

マンボウ一家、またしてもごちです(^^)はずれなく美味しいので♪

caramel-cookie

( ´艸`)つくれぽとコメントに元気を頂きました!有難う^^

07/11/28

写真

1人4コで足りなかった!!美味しいからつい食べ過ぎが怖い(^^ゞ

ひかる51

そんな風に言って頂けるなんて嬉しい♪素敵なお写真で有難う^^