基本のクレープ au sucre

基本のクレープ au sucre
軽い口当たりのしっとりクレープ。色んなトッピングと共にどうぞ♪

材料 (21㎝ 8枚)

薄力粉
100g
A 卵
1個
A 牛乳
300cc
(溶かしバター
10g)
ひとつまみ

1

写真

薄力粉を泡だて器で良く混ぜふわふわにする。(ふる代わり)またはふるう

2

写真

混ぜ合わせたAを加えながらダマが出来無いように混ぜる。塩・ブランデーを加え濾す。(バターを加える場合はここで)

3

写真

油・バターを敷き熱したフライパン(弱めの中火)にお玉7割くらいの生地を流し込む。

4

写真

すばやくフライパンを動かし生地を薄く丸く広げる。

5

写真

生地周囲が乾き浮き上がってきたら裏返し軽く焼く。

6

写真

出来上がり♪好みのトッピングで頂きます。

7

写真

■シュガークレープ 熱い内に生地にグラニュー糖を振り半分→3つ折に。さらにグラニュー糖を振り掛け好みでバターを添える。

7

写真

■軽食系のクレープ 色んな物をまき巻き。(今回は胡瓜・ハム・カマンベールチーズ・マヨネーズをトッピング)

8

写真

■ケーキ風クレープ バナナ・生クリーム・キャラメルカスタード・スポンジをクレープ皮で巻いて。(ID613195

コツ・ポイント

私はクリームや果物をトッピングする時には色白にシンプルなシュガークレープは少し色よく焼き上げています。(単なる好みですけど。笑)ブランデーは無くても良いですがあると香りが良いです。バターは好みで加えて下さい。

このレシピの生い立ち

最初はクレープに砂糖・バターを入れていたんですけど(一般的なレシピには入っている)いつからか無くても気にならないので入れなくなりました。今はトッピングによってバター無し・有りを使い分けています。(砂糖は加えない)
レシピID : 416857 公開日 : 07/08/13 更新日 : 08/07/18

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (77人)

18/09/15

写真

クレープを作るときには いつもこのレシピを使わせてもらってます!

そう★

18/04/18

写真

子供たちと一緒に美味しくできました☆ごちそうさまでした☆

★ムクマイ★

16/03/12

写真

簡単に美味しくできました❁これからも利用させていただきます♬*゜

hinami_✿

16/01/31

写真

一度作ると毎日のようにせがまれ、毎日のように作ってます♡大好き♡

フロンターレ

1 2 3 4 5