簡単おせち♪レンジで煮しめ

簡単おせち♪レンジで煮しめ
おせち作りもこれなら楽ちん♪忙しい年末に大助かりのレンジで作れる時短☆煮しめ。我が家の味にどうぞ。

材料 (2人分)

れんこん
60g
ごぼう
1/3本
鶏もも肉
1/2枚
にんじん
1/2本
さといも
2個
干ししいたけ
2枚
きぬさや
4枚
A
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
B
干ししいたけの戻し汁
大さじ1
大さじ1
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

写真

今回のおすすめ食材は、れんこんとごぼうです。

2

鶏肉はひと口大に切り、Aをもみ込む。

3

れんこん、ごぼう、にんじんは皮をむき、ひと口大に切る。干ししいたけは水に漬けて戻し、軸を落として半分に切る。

4

さといもは1個ずつラップに包んで、電子レンジ(600W)で2分加熱し、ペーパータオルを使って皮をむき、ひと口大に切る。

5

深さのある耐熱ボウルに、<3>、<4>を入れ、<2>をたれごと上にのせる。

6

<5>に合わせたBを回し入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

7

<6>を取り出して混ぜ、筋を取ったきぬさやを加えて、ラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

コツ・ポイント

加熱中に吹きこぼれることがあるので、耐熱ボウルは深さのあるものを使ってください。肉は野菜の上に置くと、肉のうまみが野菜にしみ渡っておいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

材料を切って、調味料を入れて電子レンジでチン!で完成♪固い根菜類にもちゃんと火が通って、煮加減、味加減も抜群!時間と手間も短縮できる技ありレシピです。

レシピID : 4168622 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/05

写真

レンジでお煮しめ?と思ったけどやってみました。椎茸入れ忘れ!

やさいのはたけ

綺麗な仕上がりで美味しそうです♡ありがとうございます!

17/01/02

写真

レンジでもできました!最後に炒めて照りを出しました。

まめまめぱん

レンジの手軽さぜひ活用してくださいね♪ありがとうございます!

17/01/02

First tsukurepo mark
写真

きぬさやがなかったので、色味が茶色ですが、美味しくできました。

小河童

初れぽありがとうございます!是非定番メニューにどうぞ♡