冷え性知らず!簡単にんにくキムチ漬け

冷え性知らず!簡単にんにくキムチ漬けの画像

Description

おいしくて、簡単で、保存も利くので夏だけじゃなくほぼ一年中、うちではお世話になってるレシピです。

材料

にんにく
好きなだけ
キムチの素
漬けるにんにくが少し隠れるくらい

作り方

  1. 1

    にんにくを剥かずに皮付きのままレンジにかける。800Wで2分弱位かな。中まで加熱されればOK。

  2. 2

    加熱してあるからにんにくがツルッと剥けるので、剥いたにんにくを容器に入れる。

  3. 3

    上からキムチの素をかけ入れます。蓋をして、冷蔵庫に入れます。2日後にはしっかり漬かっているので、2日後からが食べ頃です。

コツ・ポイント

この写真は作って一日経ったものです。(ちなみに、にんにく10玉分くらい使ってます)にんにくの水分が出て、キムチが少なめでもしっかり漬かります。私は2日も待ちきれないので、粒の小さいのなら1日目でも漬かってるので先に食べちゃいます。
思ったほど辛くなく、私はごはん、主人はお酒の肴にパクパク食べてます。元気もでるし、夏バテにも、冬の冷え性対策にも効くので、ほぼ一年中うちの冷蔵庫に常備してあります。

このレシピの生い立ち

5年くらい前に何かの雑誌に夏バテ対策として載ってたレシピを参考にしました。でも冬に食べると冷え性に効く事が判明。にんにくとキムチの素を使うってのしか覚えてなかったので、作り方はオリジナルです。主人にも好評なので、無くなったら必ず作るようになりました。
レシピID : 416871 公開日 : 07/08/13 更新日 : 18/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KotoLi☆
にんにく好きな我が家…最近お疲れ気味なので作ってみました♪元気になれそうです♡マスクで臭いもごまかせるかな?笑 ꉂ(ˊᗜˋ*)
写真
ピロミ♡
簡単作れて美味しい(o^—^o)他の料理にも使えて助かります♪

つくレポありがとう♡ほかの料理にもアレンジ^^*感謝です♪

初れぽ
写真
RAIN★ちゃん
もちもちっとしたにんにくが家族に好評でした♪また仕込まなきゃ♪

つくレポありがとうございます(≧∇≦)