クリスマス♪丸鶏ローストチキン

クリスマス♪丸鶏ローストチキン

Description

クリスマスの定番、ローストチキン作りに挑戦!はちみつレモン風味のマリネ液に漬け込んだお肉は、しっとりやわらか☆

材料 (2~4人分)

丸鶏(ホールチキン)
1羽
小さじ1
あらびき黒こしょう
小さじ1/2
じゃがいも
2個
マッシュルーム
8個
ミニトマト
8個
A【マリネ液】
大さじ6
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、純輝鶏ホールチキンです。

2

ホールチキンは腹の中までよく洗い、水気をふき、全体をフォークで刺して、塩、あらびき黒こしょうをふり、すりこんでおく。

3

Aを保存袋に合わせ、<2>を入れてもみこみ、冷蔵庫で半日おいて、足をたこ糸で縛る。

4

じゃがいもは皮付きのまま、ひと口大に切り、ミニトマトはヘタを取り除く。

5

天板に保存袋から出した<3>、じゃがいもを並べ、マリネ液をかけ、190~200℃に予熱したオーブンで45分ほど焼く。

6

<5>にミニトマト、マッシュルームをのせて、さらにオーブンで15分ほど焼き色がつくまで焼く。

7

器の中央に<6>のホールチキンをのせ、周りを囲うように残りの具を添える。

コツ・ポイント

塩、あらびき黒こしょうはホールチキンの腹の中までしっかりすりこんでおきましょう。味がしっかりしみ込みます。

このレシピの生い立ち

ホールチキンと付け合わせの野菜を一緒にオーブンで焼いた、簡単ローストチキンです。ホールチキンはマリネしてから焼くので、パサつかず、ジューシーに焼き上がります。
レシピID : 4168759 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2019/12/25

写真

マリネの効果で胸肉までしっとりおいしかったです♪来年も焼きます!

NJ Basil

口に入れたときのしっとりやわらかお肉がたまらないですよね★

2016/12/25

写真

長年夢だった丸ごとを作りました。ありがとうございます!

APC美波亜紀

長年の夢、このレシピで叶えて頂き嬉しいです♪ありがとう♡

2016/12/24

First tsukurepo mark
写真

メチャメチャふっくら焼けました!

なおbagel♪

はつれぽありがとうございます!美味しく作って頂き感謝です♪