ころころ あずきスコーンの画像

Description

家にあるもので、あずきのスコーンを作りたくて、いろいろなレシピを参考にしました。

材料 (25g 15個分)

↑今回は♪☆ako☆♪さんのレシピ
ID:1948244)を参考に自作

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に設定します。

  2. 2

    混ぜ合わせた粉類に、冷えたマーガリンを合わせ、マーガリンを潰すように混ぜます。パラパラとしてきたら、あずきを入れます。

  3. 3

    しっかりと混ざったら、1つ30g程度にまとめ、立方体に成形します。15個できます。
    ※型抜きや円形でも作れます

  4. 4

    180度のオーブンで20分焼いたらできあがりです。温かいうちがおいしいです♪

  5. 5

    写真

    12個しか写っていないのは、思わず食べてしまったからです^^; おいしくいただきました!

コツ・ポイント

・焼成前に立方体にしても、焼成中に膨らんでまあるくなります。そこが可愛いと思っています♪
・手でラフにまとめてもいいです。
・同じ大きさ、同じ厚さにすると全部の焼き加減が統一できて良いです。

このレシピの生い立ち

家にあるものでスコーンを作りたく、いろいろなレシピを参考にしました。♪☆ako☆♪さん、ホットケーキミックスを手作りするレシピをありがとうございます!
わたしが買うあずき缶は190gなので、丸ごと使える量にしています。
手土産にもどうぞ。
レシピID : 4168860 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
T❀mo
ふんわり、小豆の甘さ優しく美味しかったです
写真
ひさかた
確かに形が可愛いです。小豆だけどコーヒーにも合い美味しいです。
写真
ころわんの母さん
外カリッ中ふわ~で美味しいですね♪シンプルで素朴な味わいなので、ついつい食べちゃいます(笑)。お茶タイムにほっこり出来ました❁
写真
なつき☆ミ
分かり難いのですがハートで作ってみました♡あずきの甘さが活きてとっても美味♫2歳息子も喜んで食べました☆レシピ感謝♡