骨付きもも肉の簡単ローストチキン☆

骨付きもも肉の簡単ローストチキン☆

Description

フライパンで簡単に焼けちゃう♪骨付きのローストチキン。クリスマスにもパーティーにもぴったり☆

材料 (2人分)

骨付きもも肉
2本
サラダ油
大さじ1/2
グリーンレタス
適量
ミニトマト、オリーブなど
各適量

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、骨付きもも肉です。

2

骨付きもも肉は焼く30分前に室温に戻す。

3

骨に沿って深めの切り込みを2本入れて開き、ハーブソルトをまんべんなくふる。

4

フライパンにサラダ油を熱し、<3>の皮目を下にして並べ、中火にかける。

5

フライ返しでぎゅうぎゅう押しながら4分ほど焼く。

6

<5>の肉から脂が出てきたら弱火にして、時々スプーンですくって脂を回しかけながらさらに10分ほど焼く。

7

裏返してさらに5~6分焼き、骨にペーパーを巻いてマスキングテープで留める。付け合せの野菜とともに、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

飾りのペーパーの作り方を紹介します。クッキングペーパーを15cmほど引き出して切り、横半分に折ります。折り曲げた部分に5〜8mm間隔で切り込みを入れ、長さを半分に切って、1枚ずつ骨に巻きます。巻終わりはマスキングテープで留めてください♪

このレシピの生い立ち

フライパンで作れる、骨付きローストチキンのレシピです。フライ返しで上からぎゅうぎゅう押し付けて焼き、肉から出た脂を回しかけながら焼けば、中までしっかり火が通ります。骨に飾りのペーパーを巻くとパーティー感がさらにアップします♪
レシピID : 4168880 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/03/26

写真

一本で作りました。皮パリパリで美味しかったです(*´∇`*)

よっぴー*

口に入れたときの皮のパリパリ感がたまらないですよね♡♪

18/12/26

写真

生写真申し訳ないです。本当に美味しくて家族絶賛でした(^人^)

すいちょくさん

ご家族の絶賛嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

18/10/27

写真

簡単に美味しく出来ました!ありがとう

ぎんはる

簡単でおいしくボリュームたっぷり!手軽に食べたいですね♫

18/07/10

写真

漬け込む時間も要らず、簡単で良いですね(^^)

Greenbelt

短時間でサッとできるのが嬉しいですよね!また作って下さいね♪