クリームシチューからの、カルボナーラ風

クリームシチューからの、カルボナーラ風の画像

Description

失敗のない作り方がポイント、インスタントラーメンのカルボナーラ風アレンジです。パスタでもOK!

材料 (1人分)

クリームシチュー
140g程度
1枚(25g)
1個
黒胡椒
適量
1枚(18g)
お湯
500cc
塩(必要に応じて)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    基本的に、必要な材料は、これだけです。
    即席麺ではなく、普通にスパゲティーで作っても、勿論、問題ありません。
     

  2. 2

    写真

    今回は、材料を無駄なく使い切る為、焼きそばではなく、ラーメンの方が、望ましいですが、銘柄等は、不問です。

  3. 3

    写真

    分量のクリームシチューです。
    もし、シチューの残りが無ければ、粉末カップスープの素や市販ルウでも、代用は可能です。

  4. 4

    写真

    市販のベーコン1枚、写真の量は23gになりますが、そう厳密な分量ではありません。

  5. 5

    写真

    卵は、黄身と白身に分けておきます。黄身は少し大きめの容器に入れ、溶いておきます。

  6. 6

    写真

    別の鍋で、麺を茹でるお湯を沸かしつつ、分量外の油を引いた片手鍋でベーコンを炒めますが、この過程は任意で構いません。

  7. 7

    写真

    6に、クリームシチューを加え、加熱していきます。
    後から麺などが加わりますので、粘度が固めでも、大丈夫です。

  8. 8

    写真

    別途に準備しておいた湯が沸きましたら、即席麺を入れます。
    暫くは箸で弄らないのがコツ、…らしいです。

  9. 9

    写真

    頃合いを見て、7にとろけるチーズを入れましたら、よく溶かします。
    後は、チーズが固まらない程度に温度を保っておきます。

  10. 10

    写真

    この後、水で締めますので、規定時間、ちゃんと茹でます。
    この間、9は、トロ火にするか、火を止めておくと、安心です。

  11. 11

    写真

    茹で上がりましたら、水で洗い、粗熱を取りつつ、麺を締めます。
    ここでは、よく水切りをして下さい。
     

  12. 12

    写真

    これが失敗し難い秘訣!
    11で、よく水切りした麺を、卵黄に絡めます。

  13. 13

    写真

    カルボナーラが失敗する原因の大部分は、卵黄が混ざる前に固まってしまう所に有りますが、この方法でリスクを大幅に下げます。

  14. 14

    写真

    よく和えましたら、13を、9の鍋に移して、軽く温めます。
    味見をして、塩味が足りなければ、ここで調整して下さい。

  15. 15

    写真

    皿に盛りましたら、黒胡椒をかけて、完成です!

  16. 16

    写真

    別途に300cc程度の湯を用意して、残ったスープと白身は、かき玉スープにして、無駄なく使い切ります。

コツ・ポイント

コクの欲しい人は、チーズの量を増やして下さい。
カップスープで代用する場合は、規定量より、少し濃い目に作って使用して下さい。
また、市販のルウでしたら1ブロック程度を、140㏄程度のお湯に溶いて、使用して下さい。
 

このレシピの生い立ち

元々は、クリームシチューを、スパゲティにかけて食べていて、そこからカルボナーラに近づけるには? と考えたものを、中華麺に転用したレシピです。
レシピID : 4168933 公開日 : 16/11/08 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ヨコ爺
これはカルボナーラじゃないけどメチャ旨です。シチューナーラです。

れぽ、感謝です!イメージは、紛い物の安いレトルト製品です。

写真
B_C_M
ホンマやぁ♪あの一手間で全然モロモロならんと滑らかに仕上がったよ

れぽ、感謝!卵黄の混ぜ方だけでも覚えておいて損は無いですよ!

写真
Richland☆Y
具材ゴロ②シチューで作♪卵混ぜの秘訣勉強になりましたコク旨♡感謝

具沢山で美味しそうなレポ、感謝!来年も宜しくお願い致します。

初れぽ
写真
しゅれっど
パスタで作りました♪チーズもう少し入れたらよかったかな(^ ^)

初れぽ、感謝です!たっぷりのソースが美味しそうです!