クリスマス☆リースの手まり寿司

クリスマス☆リースの手まり寿司
まぐろ、サーモンなどみんな大好きな寿司だねが入ったセットで、簡単かわいいクリスマスにぴったりのリース形の手まり寿司です☆

材料 (2人分)

温かいごはん
500g(1.5合分)
十目ちらしの素
1セット
赤身まぐろ
2切
サーモン
2切
はまち
2切
すしえび
2切
いくら
10g
スライスチーズ
1/2枚
ミニトマト
2個
ベリーリーフ
適量
水菜
適量
しょうゆ
お好みで

1

写真

今回は、寿司だねセットと「ミツカン 十目ちらし」を使います。

2

ごはんに「ミツカン 十目ちらし(すし酢)」を混ぜ、「ミツカン 十目ちらし(煮しめ具)」を加えてさっくり混ぜ合わせる。

3

<2>を約30gずつ10等分にし、ラップに包んで丸める。

4

スライスチーズは星型に2枚抜く。

5

<3>のラップを広げて寿司だね、型抜きした<4>をおいて、丸めて手まり寿司にする。

6

器にベビーリーフをリース状におき、ラップを外した<5>を円形に並べる。ミニトマトと水菜を飾る。

7

それぞれの手まり寿司にいくらを飾る。お好みでしょうゆをつけていただく。

8

「ミツカン 十目ちらし」は1セット分で作っていますが、レシピで使用している寿司飯は半量です。お好みの量でお作り下さい。

コツ・ポイント

手まり寿司は、ラップで丸く形を整えるとかわいく、簡単に作れます。器に盛る時は、円形に盛るとリースらしくなります。お好きな寿司だねでアレンジOKです!

このレシピの生い立ち

寿司だねセットと「ミツカン 十目ちらし」で手軽にクリスマスにぴったりのかわいいリース手まり寿司が作れます!寿司飯の味付けは「ミツカン 十目ちらし」で簡単!みんなで作って楽しんで♪
レシピID : 4169014 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/03/05

写真

ひなまつりのお祝いで。華やかで食べやすく、また作りたいと思います

irururu

可愛い手まり寿司♡作って頂き嬉しいです♪節句にもぴったり☆

17/12/26

写真

種類少ないですが、参考にさせてもらいました!

ねねまる!!

華やかで美味しそう♡気分上がっちゃうメニューですね♪

17/12/25

写真

とても華やかになりました♡

yuich731

可愛くて華やかに作って頂き嬉しいです♪ありがとうございます!

17/12/22

写真

クリスマスパーティーにぴったり♡簡単に美味しくできました^ ^

なおとも☆

とっても華やかな仕上がりですね♪パーティーに活躍嬉しいです♡