3分で完成 車麩のカリカリバターラスク

3分で完成  車麩のカリカリバターラスクの画像

Description

車麩で超簡単に、本当に美味しいラスクが作れます♪車麩で作るラスクはグルテン豊富でタンパク質に富み、美容と健康にも◎

材料 (5個)

5個
バター
30g〜50g
おいしいなめらかライスミルク(新アルファ米)
大さじ3
大さじ1. 1/2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバターを溶かします。

  2. 2

    写真

    フライパンに車麩を並べて入れ、中火弱火で片面1分半づつ焼きます。

  3. 3

    写真

    こんな感じに焼き色が付けばOK。

  4. 4

    写真

    お皿に新アルファ米、粉砂糖を半量づつ入れてよく混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    焼きあがった車麩に4 の粉砂糖&新アルファ米をまんべんなくまぶします。

  6. 6

    写真

    焼きあがったアツアツも美味しいですが、冷めて味が落ち着いたものもしっとりもっちりしてきて美味しいです。

コツ・ポイント

焼き上がりは表面にバター感があるので、新アルファ米と粉砂糖を2:1で混ぜたものをまんべんなく絡めましょう。粉砂糖だけでも良いですが、少し甘すぎるのと時間が経過するとベタついてきてしまいますので、できれば新アルファ米を使うのが理想的です。

このレシピの生い立ち

車麩は、サックサクでそのままでも美味しそうなので、そのままの食感を生かしたお菓子を作ってみました。溶かしたバターがしっかり染み込み、カリッカリの歯応えで噛むともっちりしてきて想像以上に美味しくできました。朝食やブランチ、ティータイムに最高♪
レシピID : 4169093 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート