圧力鍋で時短!鶏もも肉じゃがの画像

Description

時間がない人にオススメの、鶏肉を使った肉じゃがです。肉&じゃがいもがホロホロに仕上がります。普通の鍋でもできますよ。

材料 (4人分)

中4個
1/2本
Mサイズ1個
材料の8割程度の高さ
⭐しょうゆ
大さじ5
⭐砂糖
大さじ4
⭐酒
大さじ2
⭐みりん
大さじ3
⭐顆粒だし
5g
1/2袋(100g)
1枚
10枚程度

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は食べやすい大きさ(3センチ角程度)に切り分け、じゃがいもは鶏もも肉と同じぐらいの大きさに切ります。

  2. 2

    にんじんは2センチ程度の乱切り、玉ねぎは7~8ミリ幅に切ります。

  3. 3

    写真

    圧力鍋を中火にかけ、サラダ油を敷きます。鶏もも肉を炒め、表面に火が通ったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れます。

  4. 4

    玉ねぎが少ししんなりしてくるまで(2~3分)中火で炒め続けます。

  5. 5

    写真

    一旦火を止め、ひたひた程度(材料の8割程度の高さまで)の水を加えます。
    あとで野菜から水分が出て、良い感じになります。

  6. 6

    写真

    ⭐の調味料を加え、圧力鍋を強火にかけ、加圧5分。
    加圧後、火を止めて、圧力が下がるまで放置して下さい。

  7. 7

    写真

    圧力が下がったら糸こんにゃくを加え、中火で5分煮込みます。

  8. 8

    写真

    1センチ×3センチ角に切った薄揚げを入れ、更に3分煮込みます。
    絹さやもこのタイミングで入れて下さい。

  9. 9

    写真

    完成です。

  10. 10

    写真

    子供のリクエストで肉じゃが丼にしました。
    私は手が大きいのでお茶碗に見えますが、れっきとした丼です(笑)

コツ・ポイント

圧力鍋で鶏肉を炒める時は、焦げないように気を付けて下さい。フライパンで炒めても構いません。
じゃがいもはメークインを使いました。男爵(馬鈴薯)は美味しいですが、煮くずれしやすいので、加圧時間は1~2分少なめにして下さい。

このレシピの生い立ち

シチューを作るつもりが、ルーが無かったので、代わりに作ってみたところ好評だったので、今ではわが家の定番です。
鶏肉の柔らかさが好評です。
ガッツリ行きたい時はぜひ丼で♪
レシピID : 4169429 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
1歳児ママ☆
新ジャガで作りました!簡単なので今後も作りたいと思います^_^
写真
Yuuya_mama
美味しかったですー! リピートさせて頂きます(^^♪

白ご飯がすすみますね(^-^)また作って下さい♪

写真
♡♡みぃこ♡♡
具材を少し大きめに切ってしまいました。でもホクホクで美味しい♡

具材はゴロゴロ大きい方が嬉しいですね♪また作って下さい!

写真
azlouol
簡単に美味しく見栄えよく出来ました!薄揚げナイスです^^♪

ネコの気持ちが伝わってきます(^-^)また作って下さい♪