さっぱりヘルシー◎カボス鍋の画像

Description

カボスの酸味が豚肉ととってもあいます。さっぱりしているので遅い時間でも食べやすいです。

材料

300g
2個
1/2丁
好きな野菜
お好みで
白だし
お好みの濃さで
鍋いっぱい

作り方

  1. 1

    野菜を食べやすい大きさに切る(今回は、春菊・水菜・ネギ・白菜・人参を使いました)

  2. 2

    鍋に水とお好みの濃さになるように白だしを入れ、肉とカボス以外の具を入れて煮る

  3. 3

    水が煮えてきたら肉を入れ、アクを取る

  4. 4

    肉が煮えたら、カボスをスライスし(出てきた汁も一緒に入れる)鍋に入れたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    人気検索トップ10に入りました!ありがとうございます!

  6. 6

    写真

    つくれぽありがとうございます♪寒くなってきてお鍋の恋しい季節♡脱マンネリお鍋におススメです♪

  7. 7

    写真

    貴重なご意見ありがとうございます!酸っぱいのがあまり得意でない方は1個から試してみてください^ ^

  8. 8

    写真

    人気検索1位!驚きです。ありがとうございます^ ^

コツ・ポイント

魚肉ソーセージは入れた方が出汁が出て美味しいです。また、春菊がお好きな方はオススメです。白だしは、薄めで入れましたが、お好みので調整してください。

このレシピの生い立ち

みぞれ鍋にしようと思ったのですが、時間がなく、カボスを入れたら美味しくなりました♫カボスをたくさん頂いていたので、最近は何にでも入れていたので、大根のかわりに入れてみました。
レシピID : 4169441 公開日 : 16/11/08 更新日 : 19/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
*かるさ*
とてもさっぱりして美味しかったです。かぼすが小さかったからか酸味が物足りずカボスポン酢をつけて食べました。またリピートします。
写真
なべ
良い香りのお鍋!美味しかったです(*´∀`)
写真
miwaママさん
煮込み過ぎたら少し苦味が出ましたが、良い香りでとても美味しかったです!
写真
さかたたまこ
さっぱりで美味しかったですが、カボス2個だとうちでは酸っぱ過ぎたみたいです…ステキなレシピ、ありがとうございます!