かりんのカスタードパイ

かりんのカスタードパイ
リンゴよりも酸っぱいですが、カスタードと結構合います。酸っぱいめのアップルパイが好きな方は良いかと思います^^

材料 (パイ8個分)

市販の冷凍パイシート
4枚入り
*カスタード*
小麦粉
20g
砂糖
30g
1個
牛乳
120cc
*カリンのコンポート*
カリン
2個
砂糖
70g
バター
20g
50cc

作り方

1

冷凍パイシートを解凍しておく。

2

*カスタード*
小麦粉と砂糖をボールに入れ、泡立て器などでサラサラになるよう混ぜる。そこへ牛乳、卵黄を入れよく混ぜる。

3

写真

ふんわりラップしレンジ600Wに2分かけてさらに混ぜる。次に30秒かけて混ぜるを2回したら完成。ラップして冷ましておく。

4

写真

*カリンのコンポート*
カリンはリンゴの要領でカット。固いので注意して下さい。すっぱいので薄い方が良いです。

5

鍋にバターを入れ火にかけ、溶けたらカットしたカリン、砂糖、水を入れ20分程煮る。焦げないように時々混ぜる。

6

写真

リンゴより水分が出ないので焦げそうなら、水を足して下さい。水分がなくなり、アメ色になったら火をとめます。

7

写真

*パイ作り*
パイシートは2〜3mmにのばし半分にカット。さらにその半分部分に切り込みを入れる。

8

写真

もう半分部分にカスタードを塗り、カリンのコンポートをのせる。

9

写真

包むように折りまげて、端をフォークで潰しくっ付ける。

10

写真

卵黄を表面にぬる。

11

写真

200℃のオーブンで15分焼く。
☆完成です☆

12

今回は使いませんでしだが、アップルパイと同じようにシナモンシュガーを使っても美味しそうです^^

コツ・ポイント

カリンは固く酸っぱいので、砂糖多めでコンポートにしています。お子さんや酸っぱいのが苦手な方はジャムにして入れるのが良いかもしれません。
カスタードはかなりモッテリしています、お好みで牛乳を足して下さい。

このレシピの生い立ち

カリン酒やシロップ漬け以外にも何かできないかと思い作りました。
レシピID : 4169513 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/05

First tsukurepo mark
写真

りぴ

ボンちゃーん

レポありがとうございます^^