青木のタチアカネもちもちニョッキの画像

Description

第26回信州の味コンクールにおいて「旬ちゃん賞」を受賞した作品です。そば粉で作ったニョッキです。

材料 (1人分)

100g
そば粉(タチアカネ)
30g
5g
みそ
3g
20g
100g
40g
40g
大さじ1
塩、こしょう
適量
砂糖
2g
コンソメ
1/2粒
少々

作り方

  1. 1

    そば粉と強力粉を合わせてふるっておく。

  2. 2

    トマトは湯通しをし皮をむく。その他の野菜(小松菜以外)と肉は1口サイズに切る。小松菜はサッとゆでておく。

  3. 3

    じゃが芋は皮付きのまま蒸し、皮をむき、1の粉を加えながら潰す。

  4. 4

    3にみそ、油を入れて、こねてから小さ目に丸めフォークの先でギザギザの跡をつける

  5. 5

    4を沸騰した湯の中で茹で、ザルにあげ2個はデザート用に小皿に取り分けておく。

  6. 6

    2の野菜(小松菜以外)と肉を油で炒め5のデザート用ニョッキ以外を入れ、調味料で味を整え小松菜を添えチーズをかける。

  7. 7

    5で小皿に取り分けておいたデザート用ニョッキ2個を、きな粉、砂糖、塩1/2でからめ、はちみつをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

農村女性の加工技術の向上や、地産地消の推進などを図るため「第26回信州の味コンクール」を開催しました。地域で栽培したそば粉(タチアカネ)を使用し、やわらかなニョッキに仕上げています。「旬ちゃん賞」を受賞しました!
レシピID : 4169525 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/11/09

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート