鍋の余り物であったか豚肉白菜あんかけ

鍋の余り物であったか豚肉白菜あんかけ

Description

鍋の次の日にピッタリなお掃除メニュー✨あったかトロトロでご飯にかけても美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

材料 (2〜3人分)

豚バラ肉
150g
白菜
1/8
もやし
1/2袋
大根
3〜4cm
1カケ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1
塩胡椒
適量

作り方

1

ニンニクはみじん切りに。もやし以外の野菜は一口大に切っておく。

2

フライパンにゴマ油を熱してニンニクは入れる。

3

ニンニクから香りが出たら豚肉を入れる(今回は豚バラ使用)

4

少し火が通ったら塩胡椒を軽くして、大根を入れる。

5

写真

肉に火が通ったら白菜の芯っぽいところだけを入れる。

6

野菜が少ししんなりしてきたら、水と残りの白菜ともやしを入れる。

7

時間短縮したい人はここで蓋を2〜3分する。
野菜が少しボリュームダウンするまでそのまま炒め煮する。

8

ボリュームが減ってきたら、ウェイパーを入れます。
あればここで味を見ながら白だしを入れます。

9

このまま少し煮て、水溶き片栗粉を入れる。

10

トロミがでたら完成!

コツ・ポイント

白だしはなんとなく隠し味です。なくてもOK!野菜を入れる順番がしなしなになり過ぎないポイントです。

このレシピの生い立ち

鍋の翌日の中途半端な具材をまとめてあんかけに!材料はこれじゃなくてももちろんOKです!ニンニクをしょうがに変えたらもっとポカポカ(^-^)
レシピID : 4169840 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」