幼児食◎野菜嫌い君が食べたポテトサラダ

幼児食◎野菜嫌い君が食べたポテトサラダの画像

Description

大人でも美味しく食べられる、1歳9ヵ月野菜嫌い拗らせまくりの息子が久々に野菜を食べてくれたポテトサラダです☆

材料 (4人前+子供1人前)

1/4個
1個
5cm
3cm
水煮コーン
10g
製菓用レーズン
お好みで
小1/2
マヨネーズ
大2
無糖ヨーグルト
大1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮付きのまま、柔らかくなるまで茹で、手を水で冷やしながら、熱いけど頑張って皮を剥く。

  2. 2

    サツマイモは皮付きのまま水で濡らしたペーパータオルで包み、ラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、皮を剥く。

  3. 3

    沸騰したお湯に冷蔵庫から出した冷たい卵をお玉等でそっと優しく入れて、12分茹で、ゆで卵を作る。
    ※殻が剥きやすくなります

  4. 4

    玉ねぎ、人参は細かい角切りにし茹で、柔らかくしておく。
    胡瓜は細かい角切りにしておく。
    ゆで卵はみじん切りにしておく。

  5. 5

    1と2をボウルに入れてマッシャーやスプーンでよく潰し、酢を加えよく混ぜる。

  6. 6

    5に4とコーン、レーズン、塩コショウを加え混ぜ合わせ、マヨネーズとヨーグルトを加え、更に混ぜる。

  7. 7

    H29.4.12☆野菜嫌いの検索てtop10入り♪
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

具材は何でもokですが、ジャガイモとサツマイモ、玉ねぎ、ゆで卵は必須です!
サツマイモで甘さが増す為、お子様でも食べやすくなります。
お酢(これが繋ぎになります)を加える順番が結構大切です。
ヨーグルトで滑らかになり食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

かれこれ2週間続いた野菜拒否に流石にイライラ...手を変え品を変え、ようやく食べてくれた息子が大好きなコーン(これまた単品だと食べない。。)とレーズンの入ったポテトサラダです。
レシピID : 4169989 公開日 : 16/11/08 更新日 : 17/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
鮨田ガリ太郎
サツマイモ→カボチャで。野菜嫌い2歳が食べてくれました!

カボチャも甘くて美味しそう♡ありがとうございます!

写真
✴秋茜✴
お野菜細かくしちゃってますが…これなら野菜も食べやすいですね!

ありがとうございます!細かい方が子供って食べますよね☆

初れぽ
写真
marinature
サツマイモでほんのり甘くて美味しそうに食べていました(*^^*)

レポありがとうございます!食べてくれて良かったです♡