からすみとキャベツのクリーム煮の画像

Description

少量でも満足感のあるからすみ。からすみ大根&日本酒でひと腹を食べきれないときにいかがですか。白ワインに合います☆

材料

適量
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
生クリームor牛乳
100cc
鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1/2
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切りにして、電子レンジで軽くチンしておきます。水分が出るので、炒めたときに焦げ付きません。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、レンジから出したキャベツを中火で炒めます。

  3. 3

    キャベツがクタッとしたら、からすみと生クリーム(または牛乳)と顆粒鶏ガラスープを投入。強火で煮込みます。

  4. 4

    生クリーム(または牛乳)が煮詰まったら出来上がり。すぐに煮詰まります。生クリームの量は、キャベツの量によって調節してね。

  5. 5

    お皿に装い、黒胡椒をかけます。半熟卵を添えてもおいしいです。

コツ・ポイント

クリーム煮のからすみと半熟卵を一緒に食べると、とてもおいしいです。生のからすみとワインは合わないけれど、このレシピのからすみは白ワインに合うので、ぜひ試してみてください♡

このレシピの生い立ち

からすみを頂きました。自分では購入する機会のない食材なので、いろいろ楽しんでみたくて、ワインに合いそうなレシピを考えてみました。
レシピID : 4170628 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート