ブラウンシュガーで作る♪キャラメルソース

ブラウンシュガーで作る♪キャラメルソース
ワタシのキャラメルソースは、ブラウンシュガーで作ります。コクがあって、美味しいよ!作り置きしておくと、とっても便利♪

材料

ブラウンシュガー
150g
20ml
少々

1

小鍋にブラウンシュガーと水を入れ、中火にかける。そのまま混ぜずに、ゆっくりと煮詰める

2

ブラウンシュガーが溶けて、大きな泡が出てきたら、鍋を小刻みに揺すって、さらに煮詰める

3

匂いを嗅いでみて、香ばしいような匂いがしてきたら、火からおろす。塩をほんのひとつまみ入れ、温めておいた生クリームを加えて混ぜる。

4

写真

生クリームの部分を熱湯に代えると、↑こんな感じのソースになります。

5

写真

コーヒーにお砂糖代わりに入れると、キャラメル風味のコーヒーになって美味しいですよ♪

コツ・ポイント

生クリームを熱湯に代えると、クリアなタイプのソースが出来ます。生クリームよりも日持ちします。

このレシピの生い立ち

何かの雑誌を参考に、大好きなブラウンシュガーで代用して作ってみたところ、大成功したものです。熱湯も生クリームにかえて、クリーミーさを追求(?!)しました。
レシピID : 41707 公開日 : 02/02/11 更新日 : 11/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/31

First tsukurepo mark
写真

ブラウンシュガーおいしい!生クリームのみ倍量で♪何のお菓子作ろう

aquariusmoon

色んなものに使えますよ~☆楽しんでみて下さいね!ありがとう!

ooatari 2002年02月14日 00:09
Omamamaさんはじめまして。
キャラメルソースとってもおいしいし便利ですね。
毎日アイスクリームやらパンやらばんばんかけまくっています。
実はブラウンシュガー、使い切れなくって困ってたんですが。
もう一袋買ってきます(笑)。
Omamama 2002年02月14日 06:24
ooatariさん、はじめまして♪

キャラメルソース、作ってくれたんですね?ありがとうございます。(^ー^)

Omamamaも今まで、グラニュー糖で作るキャラメルには失敗の連続だったのですが・・・。(^^ゞ ブラウンシュガーにして、大成功したのです。

↓ こんなのもあるので、よろしかったら・・・。
LUZ 2002年11月02日 04:36
はじめまして!LUZといいます。キャラメルソースおいしそうですね。日本で売っているのを見たことがないので(真剣に探せばあるかも・・・?)ぜひ作ってみたいのですが、植物性の生クリームではダメでしょうか?今丁度冷蔵庫の中に眠っているので、それを使ってしまおうかと・・・。やっぱり動物性のほうがいいですか?教えてください!
Omamama 2002年11月03日 07:22
LUZさん、はじめまして。

植物性の生クリームでは作ったことがないので分からないのですが、多分大丈夫じゃないかな・・・?ごめんなさいね、いい加減で。
toshirin 2002年12月12日 00:48
横入り失礼します。
ところで植物性で作ってはだめですよ。絶対だめ!!
分離してすごいものができます。
monet 2005年05月24日 16:24
はじめまして、monetと申します。
キャラメルクリームを作ってみました。
ビビリなのでついつい早めに火からおろしてしまったので少しほろ苦さが足りませんでしたが、ナカナカ美味しくできました。
今、チーズケーキの上に掛けて焼いてます。
出来上がりが楽しみです。
このソースですが、保存は冷蔵庫でしょうか?
また、どれくらい持つものなのでしょうか。
もし分かりましたら教えて下さい。
長文失礼しました。
Omamama 2005年05月25日 00:28
monetさん、こんにちは。
キャラメルソース作って下さってありがとうございました。保存は冷蔵庫ですね。日数を数えたことはありませんが、1週間強もつと思うのですが・・・。でも、生クリームが入っているので早めに使いきっちゃった方が良いとは思います。
monet 2005年05月25日 18:18
Omamamaさん、レスありがとうございます。
チーズケーキに入れたらすごく美味しかったです。
キャラメルマキアート作ると結構消費するので1週間あれば使いきれそうです。