簡単本格的!シュークリーム生地☆

簡単本格的!シュークリーム生地☆

Description

表面はサクサク、中はしっとりの簡単シュークリームの生地です!

材料 (約20個分)

☆水
1/2カップ
☆無塩バター
60g
☆グラニュー糖・塩
各1つまみ
薄力粉
70g
2~3個

作り方

  1. 1

    鍋に☆を入れて強めの中火にかけ、バターが溶けて中央が盛り上がるぐらい十分に沸騰したら、ふるった薄力粉を一気に加える。

  2. 2

    木べらで手早く混ぜ、粉臭さをとばし、粉っぽさがなくなったら火から下ろし、表面がプルンとするまでよく混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を数回に分けて少しずつ加えては、練るように混ぜる。

  4. 4

    しばらく混ぜ続けると生地がひとまとまりになるので、これを目安に次の卵を加えて、力を入れてしっかり混ぜる。

  5. 5

    生地に粘りが出てくるのでこねるように混ぜる。粘ってつやが出てきたらちょうどよい固さに近いです。

  6. 6

    木べらで生地を持ち上げたときに、粘りながらボタッとゆっくり落ち、木べらに残った生地が薄い膜をひく固さになれば完成。

  7. 7

    ちぎれるようにボタッと落ちるようだとまだ生地が固いので、少しずつ卵を加えて混ぜる。

  8. 8

    【注意】すぐにタラリと落ちてしまうぐらい柔らかくなってしまうと、戻せなくなってしまうので、卵の加減には注意。

  9. 9

    生地ができたら、乾かないようにすぐに直径1㎝の絞り出し袋に入れ、オーブン用の紙を敷いた天板に直径3㎝の円形に絞り出す。

  10. 10

    水の着けた指で生地の尖った部分を軽く押さえ形を整え、全体に軽く霧をふく。

  11. 11

    ⑩を200℃に予熱したオーブンで20~30分間焼く。

  12. 12

    途中、少し焼き色が付きプクーッと膨れたら170℃に下げ、生地の表面に出ている油脂の泡がなくなるまで、乾かすように焼く。

  13. 13

    焼き上がったら冷まして完成!!

コツ・ポイント

○卵は生地が熱いうちに加えてください。冷めてから加えると膨らみにくくなります!
○卵の量は生地の固さを見ながら加えてください。少ないと膨らみが悪く、多いと形が崩れます!
○サクサク感を出すには乾かすように焼くことが重要なポイントです!

このレシピの生い立ち

市販のアイスをシューアイスにして食べたくて、、笑
レシピID : 4170793 公開日 : 16/11/09 更新日 : 17/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2020年5月7日

初めての成功!!嬉しいです!シューアイスにして食べました♡

写真

2017年4月30日

良い感じにサクサク

ありがとうございます!

写真

2017年4月1日

初めて成功しました!ありがとうございます(^^)

つくれぽありがとうございます!お力になれて幸いです(^^)

写真

2017年2月26日

初れぽ

サクサクのシューにが出来ました、完璧です❤

上手くできてよかったです(^^)ぜひまた作ってみてください!

コメントを書くには ログイン が必要です