【食育】たっぷり野菜と豚ばら肉の煮込み

【食育】たっぷり野菜と豚ばら肉の煮込みの画像

Description

煮込むことで、食物繊維やビタミン類が多く含まれる野菜がたっぷり食べられます。(農林水産省)

材料 (2人分)

40g
10g
20g
A(だし カップ1、(鰹節,昆布)適量、みりん 大さじ1弱、砂糖 小さじ1弱)
醤油
小さじ2・1/3

作り方

  1. 1

    豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    タケノコは縦半分、横半分に切り、それぞれ4~6等分に切る。表面に3mm間隔位で切り目を入れる。

  3. 3

    にんじん、ごぼうは短冊切り、こんにゃく、キャベツ、椎茸は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    絹さやは筋を取り、さっと茹で、ざるにあげて水気をきる。

  5. 5

    鍋に(2)、(3)とAを入れて中火にかけ、煮立ったら(1)をほぐしながら加える。

  6. 6

    再び煮立ったらアクを取って醤油を加え、蓋をして弱火煮詰める

  7. 7

    絹さやを入れて、中火でさっと煮汁をからめる。

コツ・ポイント

蓋をしてコトコト煮ると早く火が通ります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省ホームページの「みんなの食育」のページで紹介しているレシピです。
農林水産省「みんなの食育」:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/index.html
レシピID : 4170867 公開日 : 16/11/16 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート