寒い季節のあったか汁♪簡単!ブリ味噌汁

寒い季節のあったか汁♪簡単!ブリ味噌汁の画像

Description

冬到来!これから旬を迎えるブリであったか味噌汁☆

材料 (4~5人分)

1~2切れ(150g~200g)
1/6本
小1本
1/4本
1/2本
1/4~1/2丁
だし汁
8~9カップ
a
100ml
みりん
40ml
薄口しょうゆ
40ml
 
味噌
大さじ4~5
少々
しょうが(せん切り)
少々

作り方

  1. 1

    ブリは大きめのひと口大に切り、湯通しする。

  2. 2

    大根とにんじんはいちょう切り、ごぼうは乱切りにして水にさらす。長ねぎは斜め切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋にだし汁、大根、にんじん、ごぼうを入れて火にかける。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、湯通ししたブリとaを入れ、ひと煮立ちさせてアクをすくう。

  5. 5

    豆腐と長ねぎを入れて温め、味噌を溶き入れて味をととのえる。お椀によそい、万能ねぎとしょうがをのせん切りをのせる。

コツ・ポイント

冬が旬のブリは、これからバツグンに風味が良くなります。このブリを使った身体が温まる汁物メニュー。アラを加えるとさらに美味です!

このレシピの生い立ち

玄米ご飯と合わせ、一汁一菜の汁物は「おかず」となるよう、具沢山なメニューをご紹介しています♪また、季節ごとの旬な食材を使うことによって、身体もリセットされていきます!健康ご飯で元気な生活を送りましょう☆彡
レシピID : 4170989 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
レオミウ
ワラサで作りましたが美味しくて気に入りました♡これからの季節♪ブリで時々作りますね!
初れぽ
写真
☆GSSQHY☆
夏でも食べたくなるあったか汁野菜からの甘みも出て美味しかった😋