生チョコ気分な☆お豆腐プリンの画像

Description

生チョコみたいに、なめらかでまったりとした舌触り。生クリームなし、チョコレートなし。本物のチョコと比べればローカロリー♪

材料 (3~4人分)

200g
200cc
20g
10g
4g
砂糖
量はお好みで
大さじ1強くらい
コーヒー用ミルクパウダー(なくてもOK)
大さじ1~2
ブランデーエッセンスなど
適量

作り方

  1. 1

    牛乳50ccくらいを取り分け、片栗粉と薄力粉をよく混ぜておく。

  2. 2

    豆腐をレンジで1分20秒くらいチンし、砂糖・ココア・ミルクパウダーを加えて軽く混ぜる。 ミキサーに入れておく。

  3. 3

    残りの牛乳と寒天を鍋に入れ、混ぜながら弱火にかける。1分くらい沸騰させ、火を止める。

  4. 4

    3に、1を再度よく混ぜてから加え、手早く混ぜ合わせる。弱火にかけ、15秒くらい練り混ぜる。

  5. 5

    2のミキサーに4とエッセンスを入れ、しっかり混ざるまで攪拌する。

  6. 6

    5を型に流し、底を軽くトントンして空気を抜く。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、よ~く冷やして固める。

コツ・ポイント

写真は、固まった後にカットしてココアをまぶしたものです。豆腐を少し水切りし、その分ブランデーやリキュールを加えても◎。薄力粉なしで作ると、ババロアやムースみたいな感じになります。ココアなしで作っても十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

寒天と片栗粉でもっちりしたお豆腐プリンを作るつもりが、まったりとした舌触りになったので、生チョコっぽく改良。
レシピID : 417125 公開日 : 07/08/18 更新日 : 10/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りーたみ
仕上がりあんまり綺麗じゃありませんが・・ 充分生チョコ気分です

ありがとうございます。十分キレイですよ~^^