りんごケーキ*の画像

Description

りんごがごろごろ入ったふんわりとしたケーキです♡りんごがお安い時期にぜひ◎

材料 (18cmスクエア型or丸型)

2個
サラダ油
100g
砂糖
80g
2個
100g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごをいちょう切りにして塩水につけておく。オーブンは180度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボールにサラダ油・砂糖・卵を入れて砂糖のザラザラ感が無くなるまで泡立て器でしっかり混ぜる。

  3. 3

    振るった粉類を入れゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    水気をきったりんごを入れ生地が絡むようにざっくり混ぜる(今回のりんごは2つで420gありました)

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた型に流し入れ、しっかり空気を抜いて180度のオーブンで45〜50分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がり!!
    ※スクエア型なら45分、丸型なら50分を目安にしてください。

  7. 7

    写真

    スクエア型なら9等分にするのがちょうど良くていいですよ◎

  8. 8

    写真

    りんごがたっぷり〜♡
    上に粉糖やシナモンをかけても美味♪

  9. 9

    ※りんごはフジでも紅玉でも王林でも大丈夫です!フジや紅玉は果肉が硬いのでオススメです♪

  10. 10

    紅玉の場合は酸味が強いので砂糖の量を10g程増した方が良いかも……?

  11. 11

    途中で焦げそうだったらアルミホイルを被せて焼いてください。

コツ・ポイント

ぐるぐる混ぜるだけなので簡単です!
りんごの水気はしっかりきって生地に加えてください。卵は2つで約100gです

このレシピの生い立ち

バターは高くて頻繁には使えない、マーガリンはあまり風味が好きではないので…寒い時期でも固くなりにくいのでオススメ!サラダ油とは思えない美味しさです♪
レシピID : 4171296 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (47人)
写真
パンダ達の母です。
久しぶりのれぽです(*^^*)やっぱり美味しいですね♡
写真
YU-ZEN
急いだのでサイズ感間違え巨大に。28分で焼き上がり早!しかし端の生地がサクサクに仕上がって激うまになりました!巨大サイズ神!
写真
YU-ZEN
りんご一個で。やーんふわっふわ♡がっつく子供w
写真
@迷子@
粉糖とシナモンかけました♪簡単に作れて美味しい!