パーティーで大人気☆お洒落ポテトサラダ

パーティーで大人気☆お洒落ポテトサラダの画像

Description

定番のポテトサラダをお洒落に盛り付ければおもてなしやパーティーで大人気です(゜∇^d)!!

材料

6〜8個
1/2本
適量
■調味料
大1
砂糖
大1
小1/2
マヨネーズ
大8
味付塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、人参は皮を剥いて縦半分に切り薄めの半月切りにします。

  2. 2

    写真

    塩ひとつまみ入れた熱湯で人参、ブロッコリーを2分程茹で、ザルにあげて湯切りしておきます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ、きゅうりはスライサーを使って薄くスライスし、玉ねぎは水にさらしておきます。ハムは短冊切り、トマトは半分に切ります

  4. 4

    写真

    じゃがいもは皮を剥き芽は包丁の角でえぐり取り、大きめの鍋に水とじゃがいもを入れ、芯が無くなるまで茹で、茹で汁を捨てます。

  5. 5

    写真

    再び火にかけ、じゃがいもの水分を飛ばし粉ふきいも状態にしたら、酢大1、砂糖大1、塩小1/2を加えマッシュします。

  6. 6

    写真

    水切りした玉ねぎ ハム きゅうり 人参を鍋に入れ、マヨネーズ大8(好みで適量)を加え混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    仕上げに味塩コショウで味を整え、器の真ん中に盛り付けます。周りをブロッコリーで飾り、間にトマトのせて出来上がりです^^)

  8. 8

    写真

    グラスに盛り付ければパーティーで大人気です~( v^-゜)♪

コツ・ポイント

鍋はじゃがいもを茹でた後もそのまま使うので少し大きめを使用します。

茹であがったじゃがいもの水分は鍋を揺すりながらしっかりとばして下さいね(焦がさないように注意してね)

マッシャーが無くても、おたまの裏面等で潰してもOK

このレシピの生い立ち

定番料理のポテトサラダは、おもてなし料理の中では脇役で毎回残るので、盛り付け方をお洒落に工夫してみたらあっという間に完食で大人気でした(゜∇^d)!!
レシピID : 4171530 公開日 : 16/11/11 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート