簡単*鶏手羽元と大根のごま味噌ポン酢煮

簡単*鶏手羽元と大根のごま味噌ポン酢煮の画像

Description

ポン酢で簡単に出来る鶏手羽元と大根の煮物に胡麻と味噌でさらに旨味をプラスしてみました♪ほろっと柔らかお肉に子達大喜びです

材料 (4人分)

1パック(10本 600gでした)
1/2本
ポン酢
100cc
250cc
味噌
小さじ1/2〜(味を見て調整して下さい)
大さじ2 (お好みで調整して下さい)
にんにくチューブ
3cm位(お好みで調整して下さい)
生姜チューブ
3cm位(お好みで調整して下さい)

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥いて薄切り(裏に切込みを入れたりレンジで3〜5分位チンすると火の通りが早くなります)

  2. 2

    大根が細めなので輪切りですが、大きいものは半月やイチョウ切りにして下さい。早く火を通す為にもう少し薄目に切っても。

  3. 3

    写真

    深めのフライパンか大きめの鍋に油を引き鶏手羽元を焼きます(あっさり目に仕上げたい場合は鶏手羽元を焼かずに煮て下さい)

  4. 4

    写真

    全体に焼き色が付いたら大根を加えてザッと炒め大根に油を行き渡らせます。

  5. 5

    写真

    鶏手羽元と大根に水とポン酢を入れて沸騰させます。

  6. 6

    写真

    沸騰したらアルミホイルなどで落し蓋をして、さらに蓋をして火を弱め30分煮込みます(火が強いと煮汁が無くなるので注意です)

  7. 7

    写真

    途中、大根が煮汁に漬かって味が染み込むように混ぜて下さい。煮汁が濃くなって大根が辛くなる場合は水を足して下さい。

  8. 8

    写真

    最後に味噌とすりごま、生姜チューブ、にんにくチューブを入れて味をみます(生姜とにんにくはお好みでどちらかだけでも)

  9. 9

    味噌は小さじ1/2位から入れて、味を見て薄ければ足してください。卵が大丈夫な場合はゆで卵を入れても美味しいですよ♪

  10. 10

    写真

    ネギを散らしても美味しいと思います。

  11. 11

    2016.11.27カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  12. 12

    写真

    2016.11.10の話題のキッチンのピックアップに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  13. 13

    写真

    ID4152282
    豆苗ともやしのミルフィーユです♪ごま味噌ポン酢が美味しいですよ♡

コツ・ポイント

大根の裏に切込みを入れたり、レンジでチンすると味が染み込むのが早くなると思います。火が強いと煮汁が無くなって大根が辛くなるので注意して下さいね。味噌の分量は煮汁の量で変わるので味を見て調整して下さい。

このレシピの生い立ち

鶏手羽元が安かったので購入!豆苗ともやしの豚肉ミルフィーユを作った時にポン酢にごまと味噌を入れると美味しかったので、ポン酢煮に入れても美味しいかな?と作ってみました♪
レシピID : 4171648 公開日 : 16/11/10 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (20人)
写真
ペキのリリー
手羽元のダシが大根に染みて美味しいです♡簡単さっぱり旨〜♪
写真
seacomet
電気圧力鍋で!とっても柔らかくなり、美味でした〜(⌒▽⌒)♡ 糸寒天も入れてみました笑 また作ります〜 感謝
写真
stot
さっぱりで美味しかったです!
写真
まくまくうちこ
ポン酢がさっぱりしていて、味噌がほんのり効いてていいですね(*^^*)