きゅうりのキューちゃん(少量薄味)

きゅうりのキューちゃん(少量薄味)の画像

Description

海外でも、身近な材料で日本の味を。
太く短く柔らかいイスラエルのきゅうりでも、おいしいキューちゃん。

材料

生姜(千切り)
適宜
調味料
醤油
30cc
砂糖
大さじ1.5
大さじ2
 
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    小ぶりで細めのきゅうりを選び、5ミリ程度の輪切りにします。
    ※柔らかいきゅうりだと、薄く切りすぎると崩れるので注意。

  2. 2

    写真

    鍋に調味料を入れて沸かし、きゅうりと生姜を入れます。
    漬け汁が少ないですが、きゅうりから水がでるので大丈夫。

  3. 3

    写真

    3分ほど弱火で煮たら、火を止めて放置。ときどき混ぜてください。

  4. 4

    写真

    完全に冷めたら再び火にかけ、弱火で2分煮てから、完全に冷まします。これが2回目。
    かなり水が上がってきます。

  5. 5

    写真

    3度目、白ゴマを入れて火にかけ、沸いたら止めます。

  6. 6

    写真

    冷めたら、底の広い容器に入れて、一晩置いて味を馴染ませます。

  7. 7

    写真

    白いご飯にキューちゃん。中東の山奥でこれは贅沢。

  8. 8

    写真

    キューちゃんを細かく刻んでマヨネーズで和えたものをパンに。
    マヨキューは作ってしばらく置くと味が馴染みます。

  9. 9

    写真

    2022年10月31日、話題入り。れぽ下さった皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

イスラエルのきゅうりは日本と違い、水分が多くふにゃふにゃなので、大量に作ると水が出てダブダブするため、きゅうりも調味料の量も少なめで。
沸かして冷める過程で味がしみていきます。
あれば鷹の爪を入れると風味が増します。

このレシピの生い立ち

漬物というより小鉢感覚の薄味。ぱりぱり感はありませんが、味はまさにキューちゃん。
白いご飯にぴったり。おにぎりの具にしたり、細かく切って酢飯に散らしたり、手巻き寿司に入れても美味しいです。
レシピID : 4171821 公開日 : 16/11/11 更新日 : 22/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
MA@KO
きゅうりがたくさんあったので前から作ってみたかったきゅうりのQちゃんを作りました。このレシピは少量で作れてとても美味しかったです
写真
ぽにょ^ω^
チューブの生姜で作りました。すごく美味しくてとまらなくなりました^^
写真
めぐみかえる
米国のきゅうりでもおいしくできました!
写真
いつEX
つい生姜チューブで済ましてしまいますが、とても美味しいです。このレシピに毎夏お世話になっています。