生おからで糖質カット★バナナブラウニー

生おからで糖質カット★バナナブラウニーの画像

Description

薄力粉の代わりにおからを使い糖質カット。バナナとココアがよく合います。しっとりしていておから入りとは思えない美味しさ。

材料 (21cm×10cmパウンド型(大))

1本
バター
30g
砂糖またはラカント
50g
2個
豆乳または牛乳
50㏄

作り方

  1. 1

    バナナは、お皿の上でフォークを使い潰しておく。
    パウンド型クッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    室温で柔らかくなったバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    2に卵を追加してさらに混ぜる。

  4. 4

    3に生おからを追加し、ゴムべらを使い混ぜ合わせる。更にココアパウダー、ベーキングパウダー、豆乳も入れ合わせる。

  5. 5

    4に1で潰しておいたバナナを入れて混ぜ合わせる。お好みで刻んだクルミを入れても美味しいです。

  6. 6

    5をパウンド型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで約30分焼いたら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    我が家ではこの二倍の量で、20✕20cmのスクエア型で焼くこともあります。
    同じ分量で直径15cmの丸型でも焼けます。

  8. 8

    写真

    レシピID : 5831367

    レンジで簡単★おからココア蒸しケーキ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

糖質制限ダイエット中の夫も食べられるようにヘルシーなブラウニーを作ってみました。
レシピID : 4171906 公開日 : 16/11/11 更新日 : 19/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
キュンチャン
バナナ2本、砂糖半量、全粒粉20g追加して。ヘルシーにおやつ♡美味しかったです!
写真
アチャこ
料理に使った残りを活用出来て嬉しいです。お砂糖減らしてホワイトチョコを入れてみました。簡単ヘルシーが良いですね!
写真
おかん♡
ダイエット中の甘党旦那のおやつに作りました。大絶賛でした♡

旦那様に喜んでもらえよかったですね♡ステキなレポありがとう☆

写真
ミルクケーキ2
ラカント半分で。ココア味がしっかりしていて美味しいです。

しっかりココア味気に入っていただき嬉しいです♪レポ感謝♡