炊飯器で簡単アップルケーキ

炊飯器で簡単アップルケーキ

Description

材料を混ぜ炊飯器に入れスウィッチを入れたら、火加減、時間は気にしなくて、しっとり美味しいリンゴケーキが出来上がり。

材料

○砂糖
大3
リンゴ(出来れば紅玉)
2個
2個
砂糖
大2
牛乳
100cc
米油(バター・サラダ油でも可)
大2
カシューナッツ(無くても可、リンゴのさいのめやドライフルーツでも可)
25g

作り方

1

リンゴは皮を剥かないで芯を取り、16分割のくしぎりにし、耐熱容器にリンゴと○印を入れレンチン5分し、粗熱を取る。

2

ボールに卵、砂糖入れ混ぜ牛乳を入れかき混ぜる。HCMを数回に分け混ぜ米油を入れかき混ぜ、カシューナッツを入れかき混ぜる。

3

炊飯器の内釜の側面と底面に油を手で塗っておき、レンチンしたリンゴを側面に並べるように全周敷き詰め、底面も敷き詰める。

4

高いところから②の生地を流し入れ、トントンと落として気泡を抜き炊飯器にセットし、炊飯スウィッチを入れる。

5

終了したら、蓋を開け竹串をさし生地が付いてこなければ焼き上がり。生焼けならもう一度炊飯スウィッチオンにして焼く。

6

焼き上がったら、上面にフォーク等で生地に穴を開けリンゴのシロップを生地に染み込ませる。

7

内釜を取り出して大きめの皿を被せ一気に引っくり返す。ラップをして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

8

切り分けて、シナモンを振っても美味しくいただけます。

9

皮が気になるようなら、薄く皮を剥いて下さい。

コツ・ポイント

リンゴをレンチンするとき、量が多いので大きな容器でするか、2回に分けてしないとシロップが吹き零れます。

このレシピの生い立ち

フライパンで作っていたものを、5.5合炊き炊飯器で作ってみました。
レシピID : 4172085 公開日 : 16/11/24 更新日 : 20/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/05

写真

簡単で美味しかったです‼ 焼き加減気にしなくていいから楽です。

ひはつママ

有り難う御座いました。スイッチONで完成簡単でしょ。

17/01/01

First tsukurepo mark
写真

とっても素敵に美味しく出来ました、ありがとう!!

yukorocks

初れぽ有り難うございました。美味しそうにできましたね。

mari♪ 2017年04月14日 19:51
✿ クックVOY1Q3☆ さん

はじめまして こんばんは~★ (^^)ノ

先程は、鶏胸肉とパプリカのごま味噌マヨ炒めにれぽを
どうもありがとうございました。
味噌にマヨを合わせた味って大好きなんです。^^
お口に合いましたようで とても嬉しいです♪
お肉も柔らかく食べていただけたでしょうか?
簡単なので よかったらまた作ってくださいね。

ケーキだけでなく お菓子やケーキも作られるんですね!
私もお料理頑張りま~す。(^^)/
Profile クックVOY1Q3☆ 2017年04月17日 15:07
こんにちは。メール有り難う御座いました。そうなんですよ、肉がとっても柔らかくて美味しかったよ。コメントの字数が少なく色々書きたかったのですが、舌足らずになっていました。自分のレシピを増やさなくてはを思っています。ボケ防止のため色々作っていきたいとおもっています。まずは、皆さんのコピーで頑張っています。よろしくお願い致します。