離乳食☆かぼちゃのスープ

離乳食☆かぼちゃのスープ

Description

離乳食初期〜完了期に渡って使えるかぼちゃのスープ♪♪
かぼちゃと玉ねぎの甘みで赤ちゃんニコニコ間違いなし(^^)

材料

かぼちゃ
150g
玉ねぎ
1/4個
牛乳(粉ミルク又はスキムミルク・豆乳でも)
100ml

作り方

  1. 1

    かぼちゃはタネとワタを取り一口大に切って皮も切ります(固いので少量の水とレンチンしてからでも◎)。
    玉ねぎは薄切りに。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとかぼちゃを鍋に入れひたひたの水を入れて弱火で蓋をして10〜15分くらい煮ます。

  3. 3

    写真

    かぼちゃと玉ねぎが柔らかくなったらブレンダーにかけます。
    鍋に茹で汁が残っていたらそのままでも大丈夫です。

  4. 4

    写真

    先ほどの鍋に戻し、牛乳(粉ミルク・スキムミルクはお湯で溶かしてから)を入れて弱火中火でゆっくり混ぜながら煮ます。

  5. 5

    写真

    トロトロしてきたら出来上がり♡
    パセリを上に散らして完成です!
    パセリは月齢に合わせて、無くてもokです。

  6. 6

    写真

    手のひらサイズの器一杯分と、50mlの容器二つ分出来ました(^^)

  7. 7

    写真

    ちぃちゃんこはるママさんが人参とほうれん草でアレンジして下さいました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
    どうもありがとうございます♪♪

コツ・ポイント

コンソメ入ってませんが大人でも十分美味しくいただけます♡
そのままでもいいですし、ご飯とチーズを入れてリゾットにしてみたり、お野菜を入れてシチューみたいにしても美味しいです( ¨̮ )

このレシピの生い立ち

離乳食のかぼちゃのポタージュのレシピがあまりなかったので☆
レシピID : 4172441 公開日 : 16/11/10 更新日 : 17/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真

2022年7月26日

たくさん作って作りおきに♡解凍後にフォロミを加えていただきます♪

写真

2022年7月15日

参考にさせていただきました♡ありがとうございます!

写真

2022年6月29日

かぼちゃと玉ねぎを炊飯器で煮込むと楽でした^_^その後ブレンダーをして最後に牛乳と混ぜるだけ!!簡単で濃厚で美味しかったです!!

写真

2021年6月9日

一歳半の娘が完食です!ありがとうございます\(^o^)/

コメントを書くには ログイン が必要です