スティック スモア

スティック スモア

Description

リンゴジャムが中に入っている「りんごマシュマロ」をプリッツに刺して、チョコレートソースを付けて頂くととってもおいしい☆

材料 (1人分)

りんごマシュマロ
適宜
サラダプリッツ
適宜
カカオ70%以上のチョコレート
約24g

作り方

1

写真

ココナッツオイルとチョコチョコレートを耐熱のココットに入れ、湯銭にかけて溶かす。

2

写真

溶けきったら、冷まして温度25℃以下のチョコレートソースにする。

3

写真

リンゴマシュマロ(リンゴジャム入り)とプリッツを用意し

4

写真

リンゴマシュマロをプリッツに刺し、チョコレートソースが少し角が立つぐらいに冷めるまで、耐熱のカップに立てておく。

5

写真

耐熱のカップに立てたマシュマロ&プリッツを500Wの電子レンジで10秒ほど温める。マシュマロがぷっくりします。

6

写真

テーブルにマシュマロ&プリッツとチョコレートソースをセットし

7

写真

チョコレートソースをつけて頂きます。
※チョコレートが垂れるので洋服が汚れないように注意

8

写真

チョコレートソースに付けた後、クラッシュしたナッツを付けても美味しくいただけます。

9

写真

使用したリンゴジャム入りマシュマロはこちらになります。

コツ・ポイント

マシュマロ&プリッツを電子レンジで温める時に温め過ぎるとマシュマロが溶けて落ちてしまうので、ちょっとふっくらさせる程度にしましょう。
中にリンゴジャムが入った「リンゴマシュマロ」とカカオの多いチョコレートの相性は抜群です。

このレシピの生い立ち

以前から考えていた、中にリンゴジャムが入った「りんごマシュマロス」とビターチョコを合わせたスティックスモアのアイデアはあったのですが、11月11日のポッキー&プリッツに合わせて作ってみました。
レシピID : 4172661 公開日 : 16/11/10 更新日 : 17/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」