バター風味♪新玉ねぎと鶏むね肉の生姜焼き

バター風味♪新玉ねぎと鶏むね肉の生姜焼き

Description

片栗粉でコーティングした鶏むねは、しっとりやわらか! バターの風味と生姜の香りがマッチしてごはんにぴったり。お弁当にも!

材料 (4人分)

ラーマ「バターの風味」
大さじ2
鶏むね肉
2枚(約450g)
塩・こしょう
各少々
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
大さじ2
A
おろししょうが
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ラーマ「バターの風味」を使います。

2

鶏肉は1cm厚さの食べやすい大きさにそぎ切りし、塩、こしょうをふる。

3

玉ねぎは1.5cm幅のくし形切り、ピーマンは縦半分に切ってから1cm幅に切る。Aは混ぜておく。

4

ポリ袋に②と片栗粉を入れ、よくふってまぶす。

5

フライパンにラーマ「バター風味」を入れて中火で熱し、④の鶏肉を並べて焼く。

6

焼き色がついたら返し、玉ねぎとピーマンをのせて、ふたをして2分蒸し焼きにする。

7

ふたを開けて混ぜ、Aを加えて汁気がなくなり照りが出るまで炒め合わせる。

8

器に盛り、あれば野菜(サニーレタス、三つ葉、ミニトマトなど)を添える。

コツ・ポイント

鶏むね肉は、1cm厚さにそろえてそぎ切りすることで、火が早く均一に通ります。

このレシピの生い立ち

井上真里恵先生考案♪ 豊かな香りと濃厚なバター風味で料理にも活躍するマーガリン「ラーマ バターの風味」を使った簡単レシピ。生姜焼きに「バターの風味」が加わることで、まろやかな仕上がりに。冷めてもしっとり感を保つのでお弁当にも活躍します!
レシピID : 4172672 公開日 : 17/01/31 更新日 : 20/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

20/08/07

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

20/07/29

写真

とっても美味しかったです♡また作ります♡

H♡S

20/06/10

写真

胸肉が柔らかく美味でした!主人も大満足!リピします!

クックO668UR☆

20/06/09

写真

初めて鶏肉で生姜焼きを作りましたが、バターの香りが良くて美味しかったです!余り物のピーマンも合いました♪

ゆきんちょさん