◆電子レンジ◆目玉焼き

電子レンジで目玉焼きが簡単にできます。ご自分の電子レンジにあった時間を、見出してください。

材料 (1人分)

1個

1

直径5~7センチくらいの器に卵を割る。
器は、電子レンジで使える器だったら何でもOK。

2

お箸の先かフォークで、黄身に穴をあける。
<注意!>卵が爆発するので必ずあけてください。

3

★ここで何もつけなくてもいいし、しょうゆをたらしてもいいし、お好きなように!

4

あとは電子レンジでチン。
電子レンジと出来上がりの好みによって、時間は、異なります。
初めての場合は、様子がわからないと思うので、30秒くらいから試してください。

5

★爆発しても、壁面、天井についた卵は、ふけば取れます。

コツ・ポイント

破裂しないように、必ず、黄身に穴をあけてくださいね!
【母が作ってくれたモノ】

このレシピの生い立ち

レシピID : 41727 公開日 : 02/02/11 更新日 : 02/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Munchkin's Mom 2002年02月12日 00:02
昔、妊婦のころの体重制限で、電子レンジをよく活用しました。

目玉焼きは、卵黄に穴をあけても、運が悪いと爆発しますよね。
でもって、無数に穴をあけたら、おいしくできなかったように記憶しております。

ノンオイルで作れるところもいいですよね。

ちえりん 2002年02月12日 21:54
確かに、電子レンジだと、ノンオイルですよね。フライパンだと、どうしても油が必要。
ダイエットにもいいですね!