ご飯がススム味!豚バラ大根

ご飯がススム味!豚バラ大根

Description

焼き肉用の豚バラ肉を使うことで短時間調理!甘辛味でご飯がススみますよ~。お弁当のおかずにもオススメです。

材料 (2~3人分)

豚バラ肉(焼き肉用)
150g
大根
1/2本(350g)
サラダ油
大さじ1/2
●水
200ml
大さじ1
大さじ2
●酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

作り方

1

写真

豚バラ肉は食べやすい大きさ(3~4cm幅)に切る。焼き肉用の適度に厚みのあるものの方が食べ応えあります!

2

写真

熱湯にさっとくぐらせる。(少し脂を落としてあっさり仕上げるため)

3

写真

大根は厚めに皮をむき、2cm厚さの半月切りにする。

4

写真

鍋にサラダ油と湯通しした豚バラを入れて中火で炒める。

5

写真

大根も加えて全体に油がまわるように炒める。

6

写真

●を加えて調味料を溶かし混ぜる。

7

写真

沸騰したらアクをとる

8

写真

落としぶたをして中火のまま5分煮る。

9

写真

しょうゆを加える。

10

写真

落としぶたをして中火のまま10分ほど煮る。

11

写真

煮汁が少なくなってきたら落としぶたを取り、鍋を揺すって大根と肉に照りが出るように残った煮汁を絡ませる。

12

写真

一度冷まして味をなじませてから食べる前に再度あたためるとより美味しいです。甘辛味がご飯のおかずにぴったり!!

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●豚バラ肉は焼き肉用を使うと適度に食べ応えもあり煮込み時間も長く必要ありません。小さなお子さんには薄切りのバラ肉でもOK。
●脂身の甘みと旨味が大根にしみ込むので是非バラ肉を使って。
●おとしぶたはアルミ箔やクッキングシートで代用可能です。

このレシピの生い立ち

大根の美味しい季節になると食べたくなり作ります。甘辛味にしているので大根がご飯のおかずになり、子供たちにも人気!お酒のおつまみにもいいのでおうち居酒屋でも活躍する一品です。厚切り肉をじっくり煮て作るタイプも好きだけど時間が無いときはコレ!
レシピID : 4172834 公開日 : 16/11/10 更新日 : 16/11/10

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (136人)

19/12/06

写真

湯通しのお陰での肉柔らかでした!また作ります(^o^)

かとりーな♪

19/11/25

写真

簡単に美味しいおかずができました!とても美味しかったです!

クックB9MDH0☆

19/10/08

写真

大根にしっかり味が染みてご飯が進みますね。

かりあん

19/10/01

写真

味付けが好みで、とても美味しかったです!また作ります。

*ふうか*

1 2 3 4 5