プリもち!大分名物団子汁の手延べ団子!

プリもち!大分名物団子汁の手延べ団子!

Description

理想のプリプリでもちもちな団子がやっとできました。別茹ですることにより、茹でムラもなく、汁がドロッとするのを防ぎます!

材料 (団子10本分)

大さじ6
薄力粉
大さじ4
水※徐々に入れること!!
70ml
塩(水に入れておく)
小さじ1

作り方

1

強力粉と薄力粉をあわせる。

2

水に塩を混ぜ入れ、徐々に⑴に入れていく。一気に入れたらダメ!ゼッタイ!

3

様子をみながら、手につかない程度、耳たぶくらいの柔らかさに練る。

4

親指大にちぎって丸めて濡らしたキッチンペーパーをかぶせて常温で30分放置。

5

湯を沸かして好きな長さに伸ばしたら投入。5分ほど茹でる。

6

豚汁に入れて、カボスと七味を添えて完成ー!

コツ・ポイント

別茹でした麺(団子)を豚汁に投入しても味が無いのでは?と思いがちですが、団子に塩が入っているのでしっかり味を感じますよ★

このレシピの生い立ち

実家で食べてた具沢山でドロドロの団子汁も美味しかったけど、もっと麺(団子)の食感を楽しみたくて作ってみました(*´∀`*)
レシピID : 4172911 公開日 : 16/11/10 更新日 : 17/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/21

写真

いろんな具を入れたらつくりすぎました!簡単で美味しかったです!

シエンティ

うわー!!美味しそうです!!!具沢山サイコー!

18/02/14

First tsukurepo mark
写真

塩味がきいていて、美味しかったです!うどん みたいでした(^^)

りんご0507

うどんも同じかも?!と作っていて思ったことあります(笑)