Xmasスコップケーキ

Xmasスコップケーキ

Description

ベリーいっぱいの、華やかスコップケーキ♪作るのも飾りつけも簡単で、みんなで楽しくいただけます☆

材料 (15×17×7cmの容器1台分)

明治北海道十勝純乳脂45
400ml (2パック)
大さじ3
市販のスポンジケーキ(18cm)
1台
いちご
1パック
【シロップ】
お湯
大さじ3
砂糖
大さじ6
【デコレーション】
お好みのベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど)
お好みの分量
粉砂糖
お好みの分量
お好みの分量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「明治北海道十勝純乳脂45」を使います。

  2. 2

    スポンジは容器に合わせ、2段になるように約1.5cm厚さに縦にスライスする。

  3. 3

    いちごは飾り用に6個~8個残し、残りをスライスする。【シロップ】の材料を混ぜ合わせ、砂糖を溶かしておく。

  4. 4

    ボウルに明治北海道十勝純乳脂45、グラニュー糖を入れ、氷水にあてながら泡立て器で7〜8分立てのホイップクリームを作る。

  5. 5

    カットしたスポンジを容器の底を埋めるように敷き、表面にシロップをハケでぬり、半量のホイップクリームをのせて広げる。

  6. 6

    <5>にスライスしたいちごをのせ、上半分のスポンジをのせ、ハケでシロップをぬる。

  7. 7

    残りのホイップクリームをのせ、スプーンなどでホイップクリームをのばし平らにする。

  8. 8

    いちご、ブルーベリー、ブラックベリーなどお好みのベリーを飾り、粉砂糖をふり、ミントの葉を散らす。

コツ・ポイント

ホイップクリームを泡立てる時は、ボウルの底を氷水にあてながら泡立てるのがポイントです。あまり泡立てすぎるとボソボソになってしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

手軽に作れるスコップケーキを、ベリーたっぷりのクリスマス向けに作りました。スポンジとクリームを重ねて、ベリーを散らせば完成なのでとっても簡単!スコップケーキを入れる容器も、お気に入りのかわいいものを選んでくださいね♪
レシピID : 4173068 公開日 : 16/11/28 更新日 : 18/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

275 (258人)
写真

2021年12月23日

パウンドケーキを焼いてスコップケーキに☆クリーム少なめで、子供とパパに大好評でした!

写真

2021年6月16日

簡単で美味しい。夏のフルーツいっぱいで誕生日ケーキを作りました。

写真

2021年2月11日

豆乳ヨーグルトを加えた生クリームを使ってヨーグルト風味にしてみました。成形が簡単なので気軽に作れるのがいいですね。ありがとう♪

写真

2021年1月12日

クリスマスではないけど、急に食べたくなってカステラで作りました☆