ホワイトロールケーキ

ホワイトロールケーキ
人気のロールケーキをお家でも♪生地まで真っ白なホワイトロールケーキは、ホイップクリームたっぷりでやわらかな仕上がりです☆

材料 (25cm×25cmの天板 1枚分)

【ホイップクリーム】
明治北海道十勝純乳脂45
1パック(200ml)
【ロールケーキ生地】
卵白
3個分
牛乳
大さじ3
サラダ油
大さじ1
薄力粉
50g
【デコレーション】
適量
粉砂糖
適量

1

写真

今回は、「明治北海道十勝純乳脂45」を使います。

2

【ロールケーキ生地】オーブンは160℃に予熱する。天板に薄くバター(分量外)をぬり、オーブンシートを敷いておく。

3

卵白を泡立て器でほぐしながら泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えながらさらに泡立て、しっかりとツノが立つメレンゲにする。

4

別のボウルにサラダ油、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

5

<4>にメレンゲを1/3量加えて混ぜ、残りのメレンゲを加えてゴムベラでさっくり切る様に混ぜ合わせる。

6

<5>を天板に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで12~13分焼く。

7

焼き上がったら、すぐに天板からオーブンシートごと外し、冷ます。

8

粗熱が取れたら、生地と同じ大きさのオーブンシートを上にのせて、表面をやさしくなでる。

9

手で挟んで上下を返し、生地についていたオーブンシートを取り除く。

10

新たにオーブンシートを1枚のせて、同じように上下を返し、上面のオーブンシートを取り除く。

11

生地の上下の、巻き始めと巻き終わりの部分を2cm幅に斜めに切り落とす。

12

ボウルに明治北海道十勝純乳脂45、グラニュー糖を入れ、氷水にあてながら泡立て器で7〜8分立てのホイップクリームを作る。

13

生地の表面に<12>のホイップクリームをすべてのせてパレットナイフで全体にぬる。

14

巻き終わりになる部分はホイップクリームを端までぬらずに2cmほどあけておく。

15

手前からオーブンシートをすまきのように使って、くるっと巻き、形を整えたら、巻き終わりを下にする。

16

【デコレーション】表面に粉砂糖をふり、アラザンなどを飾って仕上げる。

コツ・ポイント

生地にメレンゲを加える時は、先に1/3量を加えてなじませてから、残りのメレンゲを加えてください。メレンゲの泡をつぶさない様に、手早くさっくりと混ぜ合わせるのがポイントです。ホイップクリームが余った場合は、表面に絞って飾ってください。

このレシピの生い立ち

卵黄を使わない生地で、白く焼き上げたスポンジが特徴的な、生地もクリームも真っ白なロールケーキです♪ふんわりとなめらかな味わいが、スイーツ心をくすぐる一品。なめらかなホイップクリームを、包む様にたっぷりと巻いて、大人っぽく仕上げてください♡
レシピID : 4173085 公開日 : 16/11/28 更新日 : 18/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

137 (134人)

17/03/05

写真

フワッフワでクリームがミルキーで美味しかったです(*´ω`*)

ゆいすけ⍢⃝

真っ白♡ふんわり優しい焼き上がりが伝わります♡ありがとう♪

17/02/19

写真

雪のようなフワフワ生地に、イチゴがアクセント。私の鉄板レシピ決定

るりの笑顔

とっても美味しそうです!お店でも出せそうですね♡感謝です♪

17/02/19

写真

白くきれいに焼けました!中はレモンクリームでさっぱり♪美味しい☆

タカちゃん∞

ホワイトロール綺麗な焼き上がりですね♪形も素敵です◎

17/02/15

写真

おいしくできました生クリームの厚さがいまいちわからなかったです

sena♡kaito

いちごのデコでとっても美味しそう♡色合いも可愛いですね◎

1 2 3 4 5