絶対ハマる!えのきの素揚げの画像

Description

エノキがこんなに美味しかったなんて!!!
超絶簡単なのにエノキの良いとこ全部出てます!
おつまみに最適✨

材料 (2人分)

えのき
1袋
少々

作り方

  1. 1

    えのきを小束に分ける。
    ※本当に少しずつの束の方が良いです。
    くっ付いてる根元が揚がりにくくなります。

  2. 2

    高温の油で揚げる。
    ※束の大きさにもよりますが、170~180℃の油で返しながら50秒位でした。

  3. 3

    こんがりと揚がったら(トップの写真の揚げ色を参考にして下さい)塩を振って完成!

  4. 4

    2018.3.24 話題入りさせて頂きました!
    ありがとうございますm(_ _)m

  5. 5

    2018.3.26 デイリーアクセスランキング1位頂きましたm(_ _)m感謝しかありません涙

  6. 6

    2018.5.12 つくれぽ100件!
    こんなに多くの方に見て、作って頂けるなんて(泣)
    本当にありがとうございます!

  7. 7

    写真

    【クックパッドの大好評レシピ2019☆つくれぽが多くついた神レシピランキング】に掲載して頂きました!

コツ・ポイント

焦げない程度にこんがりと揚げてください。
揚げたては柔らかくフニャフニャしますが、粗熱が取れると少しピンとします。
フニャフニャしてるから、と長く揚げ過ぎないようにお気をつけ下さい。

このレシピの生い立ち

天ぷらを作っててエノキも天ぷらにするつもりが天ぷら粉が足りなくなってしまい、やむ無く素揚げにしました。そしたら天ぷらよりもずっと美味しかった!!
レシピ投稿するほどのものではないかもしれないのですが、この美味しさを黙っていられない(笑)
レシピID : 4173087 公開日 : 16/11/10 更新日 : 19/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

332 (313人)
写真
mmiii☆
すぐ無くなるくらい美味しかったです!リピ決定!
写真
忘れん坊の覚え書き
豚の生姜焼きを作ったフライパンを掃除するようにエノキを炒めて、ちょっと油を足して、張り付かないよう動かしつつ、色づくまで。
写真
*ゆかまる*
シンプルだけど美味しい✨️