レンジで簡単☆春菊の胡麻ツナ和え。

レンジで簡単☆春菊の胡麻ツナ和え。の画像

Description

春菊独特のほろ苦さが癖になる、ちょっと大人の胡麻和えです。レンジだけで簡単に作れるので、あと一品やお弁当におすすめです。

材料 (2人分)

100g
1/2缶
醤油
小さじ1/2弱
砂糖
小さじ1/2
和風だし(顆粒)
小さじ1/2
すり胡麻
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    春菊はよく洗って4〜5センチ長さに切る。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に春菊を入れて蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで2分加熱。

  3. 3

    写真

    加熱終了後、容器に水を入れて色止め&冷まし、触れるくらいになったら水気をぎゅっと絞る。

  4. 4

    写真

    ツナと調味料を全て入れてよく混ぜたら出来上がり。

  5. 5

    2017.1.12☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

しっかりめの味付けなので春菊をもっと増やしても良いです。ツナは今回水煮を使用しましたがお好みの物で作って下さいね。

このレシピの生い立ち

新鮮な春菊をいただいたので、小松菜の胡麻ツナ和え(レシピID:3467419)を春菊で作ってみました。
レシピID : 4173430 公開日 : 16/11/11 更新日 : 17/03/08

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真
なつきよう
ツナと春菊合いますね。ゴマの風味も加わり美味しかったです。
写真
Happyらいふ❦
簡単にできました(^^)美味しかったです!また作ります♫
写真
さっちゃーーーん
簡単でめっちゃ美味しかった!リピ決定♡

春菊が食べやすくなりますよね♪美味しく出来て良かったです♡

写真
♡サニー♡
ごま油プラスで風味UP‼︎ご飯に合うー( › ·̮ ‹ )

ごま油プラス美味しそう♡春らしい器も素敵ですね♡どうも有難う