アス飯◎試合前夜のスペシャル勝負力丼!

アス飯◎試合前夜のスペシャル勝負力丼!
山瀬理恵子の「アス飯」!
このレシピは京都新聞朝刊に掲載されたもの。京都新聞HPにて料理動画公開中です。

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗2杯分
豚もも肉
100g
トマト
1個
玉ねぎ(みじん切り)
半個
キムチ
50g
とろけるスライスチーズ
1枚
にんにく、生姜
各1片
大さじ1
適量

1

写真

フライパンに油、みじん切りしたにんにくとショウガを入れて火にかけ、香りが立ったらスライスしたタマネギを炒める。

2

写真

一口大に切った豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。

3

写真

2にキムチ、ざく切りしたトマトを加えてあたためるようにして炒め、最後に小さくちぎったチーズ、適量の塩で味を整える。

4

写真

ご飯を器に盛り、3をのせ、すりごまをふったら出来上がり。

5

写真

京都府立莵道高校、京都外大西高校調理実習作品です!

コツ・ポイント

試合前に意識する栄養素

※糖質(ご飯)+ビタミンB1(豚肉)+クエン酸(キムチ、トマト)

お腹にガスが溜まりやすい食物繊維、たんぱく質は抑えめに。ご飯などの炭水化物を普段より多く。生ものはあたるといけないので試合前は避けましょう。

このレシピの生い立ち

トマトには疲労回復&血流アップ効果が。油での調理、加熱することでリコピンの吸収率が上がります。豚もも肉は比較的脂質が少なく、ビタミンB1が豊富。すりごまは手軽な栄養補給ができるトッピング食材。脚がつるのを予防。クエン酸も疲労回復に◎

レシピID : 4173525 公開日 : 16/11/10 更新日 : 17/03/24

このレシピの作者

京都新聞朝刊「アス飯」が3年間の連載を経て特許庁より登録査定。8月下旬書籍発売!同社料理動画連動(ダイジェスト版41万部発行)小学校教諭を経てサッカー選手山瀬功治と結婚。キユーピーマヨネーズ料理グランプリ2015京都府代表。サッカー雑誌栄養連載2年。栄養講演及び調理実習多数。資格、経歴、活動報告はヤマセオフィシャルサイトにて http://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/15

First tsukurepo mark
写真

プチトマト代用で!キムチにトマト初めてでしたが美味しかったです♪

M&m♪

素敵!トマトの旨味が凝縮されてとでも美味しそうです!感謝!