料理長のさつまいもポタージュの画像

Description

イタリアンの料理長が教える甘くて美味しいさつまいもポタージュ

材料 (4人分)

1/4個
コンソメ固形
2個
300ml
300ml
お好みで
バター
20g

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮を剥いて一口サイズにカットし、水に浸けてあく抜きをしておく。

  2. 2

    玉ねぎをスライスし、鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを入れて少し透明になるまで炒める。

  3. 3

    2にあく抜きしたさつまいも、水、コンソメ固形を入れてさつまいもが柔らかくなるまで10〜15分程煮込む。

  4. 4

    さつまいもが柔らかくなったら、すべてをフードプロセッサーに入れて滑らかにする。

  5. 5

    4を鍋に戻して牛乳を足し、弱火で温めながら塩で味を整えて完成。

コツ・ポイント

煮込み具合によって味の濃さが変わるので、牛乳を入れた後に味が濃いと感じたらさらに牛乳を足してください。盛る際には生クリームをかけたり、イタリアンパセリやブラックペッパーを乗せるとオシャレになります。

このレシピの生い立ち

飲食店の料理長をしている時によく作っていたカボチャのポタージュが好きだったので、さつまいもバージョンも作ってみました♪
レシピID : 4173586 公開日 : 16/11/10 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (41人)
写真
ネジ無し
(`ω´)こういうスープを作れるようになるのが夢だった!!レストランっぽくオリーブオイルと黒胡麻をトッピングしました!絶品!
写真
ごんべい君
久しぶりに作りました。美味しかったです(^o^)
写真
クック62K42J☆
写真撮るの忘れて飲み始めてしまいました^^;もったり濃厚で、とても美味しかったです!また作ります☺︎
写真
ごんべい君
クルトンのせました。子供達のお気に入りです。

作って頂けて嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます!