ママおやつ★豆たっぷり味噌パウンドケーキ

ママおやつ★豆たっぷり味噌パウンドケーキ

Description

煮豆の残りと田楽みそでパウンドケーキを作りました(*^_^*)オイル、バター不使用でちょっとヘルシー?!

材料 (20㎝の丸型ひとつ分)

1個
牛乳
200~250cc
マヨネーズ★隠し味★
大さじ1
田楽みそ
お好みで
煮豆
お好みで
(砂糖、蜂蜜)
(お好みでプラス)

作り方

1

ボウルに、田楽みそ、マヨネーズ、牛乳、卵を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2

ホットケーキミックスを入れて、さっくり混ぜ合わせて、粉っぽさがなくなったら、煮豆を入れて混ぜ合わせる。

3

オーブンを170℃にセットして予熱する。2のケーキ生地を、型に流し入れて、フキンを広げた台にトントンと空気抜きする。

4

温かくなったオーブンで、170℃で40~50分焼く。
焼く時間は、型の大きさによるので、調節お願いします★

5

焼きあがって、あら熱がとれたらラップにくるむ。ケーキが乾燥してパサパサになるのを防いでしっとりするように。

コツ・ポイント

田楽みそと煮豆はお好みで★豆の種類によってもアレンジ出来ます(*^_^*)甘めがお好きな方は、砂糖、蜂蜜をお好みでプラスしてください。

このレシピの生い立ち

ご飯のときに作った煮豆がなかなか減らないので、おやつなら子どもたちに食べてもらえるかなと思って作りました。
レシピID : 4174168 公開日 : 16/11/12 更新日 : 16/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」