揚げバナナ(ピサンゴレン風)サンド

揚げバナナ(ピサンゴレン風)サンド

Description

インドネシアのおやつの定番ピサンゴレンをサンドイッチに♪甘々とろ~でココナッツ風味がアジアン気分~♪

材料 (食パン1枚分)

食パン6枚切り(横スライスして使用)
1枚
バナナ
3/4本分
衣(作りやすい分量)
小麦粉
大1.5
大3
砂糖
大1.5
少々
白炒りごま
小1
ココナッツロング(又はパウダー)
30g
120~150㏄

作り方

1

食パンは、横にスライスして、あらかじめ温めておいたトースターでこんがり焼いておく。

2

写真

衣を作る。小麦粉~ココナッツロング(又はパウダー)までをよく混ぜたら、水をゆるさを調節しながら入れていく。5分ほど置く。

3

※衣の量は、バナナに対して多い分量になっています。

4

写真

バナナは、半分の長さに切り、さらに縦半分に切る。このうち、3本使います。残った1本は食べちゃってね♡

5

バナナを②のボールの衣に入れて、手で丁寧に衣を付ける。ココナッツもちゃんと着くように・・・。

6

写真

170℃に温めた油で両面きつね色になるまで3分ほど揚げる。ココナッツが剥がれないようにそっと入れてね。

7

写真

揚がったら、バットなどに上げて冷ましておく。

8

写真

こんがり焼けた食パンにバナナを3本乗せる。

9

写真

バナナの上にはちみつをたら~りかける。
もう1枚のこんがり焼けた食パンで挟んでカットして出来上がり。

コツ・ポイント

衣を付ける時、ココナッツが剥がれやすいですが、丁寧に手で衣を付けて上げてください。油に入れる時もなるべく剥がれないように入れて揚げてね。
衣のゆるさは、固すぎずゆるすぎずな感じ。5分くらい置いておくことで、ココナッツがなじみます。

このレシピの生い立ち

揚げバナナを作りたいと思って調べてたら、インドネシアの定番お菓子であるピサンゴレンというお菓子を発見!いろんなレシピを見て、自分で分量&材料を考えてみた。インドネシアには行ったことあるけど、知らなかったなぁ~。
レシピID : 4174488 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」