えのき茸と豚肉、中華風マヨネーズ炒め。

えのき茸と豚肉、中華風マヨネーズ炒め。

Description

えのき茸をメインおかずに。ご飯に合うように、ちょっと濃い目です。辛みが得意なら、醤油を半量にして豆板醤を倍量もおすすめ。

材料 (2人分)

えのき茸
1袋(200g)
豚こま切れ肉
100g
・酒(下味用)
大さじ1
■マヨネーズ
大さじ2
■醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは石づき(軸の下の固い部分)を切り落とし、小房にわける。

  2. 2

    ボウル等に豚肉を入れ、酒を加えもみ、片栗粉も加えてもむ。

  3. 3

    写真

    ガラス容器等に■を加え、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンに少量の油(分量外)を加え、中火で熱し、豚肉を加え、軽く焼き目がつくまで炒める。

  5. 5

    豚肉に焼き目がついたら、フライパンの端に寄せ、空いたスペースにえのき茸を加え、さっと炒める。

  6. 6

    写真

    えのき茸をさっと炒めたらフライパンの端に寄せ、空いたスペースに、工程:3 の調味料を加え、混ぜずにそのまま温める。

  7. 7

    フライパンに加えた調味料にふつふつと気泡がでて香りがしてきたら、火を止め、全体を混ぜ合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

えのき茸は、口に運びやすいように長いまま小房にして調理しましたが、食べにくいようでしたら、長さを半分に切ってから小房にしてくださいね。マヨネーズはカロリーハーフマヨネーズを使用しました。

このレシピの生い立ち

産直市場で買い物中に「えのきと豚肉を醤油マヨネーズで炒めると美味しいよ。」と、きのこ栽培をしている方に教えてもらいました。中華風味が好みの主人のためにオイスターソースと豆板醤も加えました。
レシピID : 4174574 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真

2021年2月3日

簡単に出来て、更に美味いとは。流石です。(o^^o)

写真

2019年10月29日

万願寺とうがらし追加で。こってり美味しかったです!

写真

2019年5月1日

ピリ辛マヨ美味しいです!

気に入ってもらえたようで嬉♪美味しコメれぽ感謝♪

写真

2018年12月30日

少ない材料で簡単に美味しく作れるので、何度もリピしています!

思いついてすぐ作れるって台所の強い味方ですよね♪れぽ感謝♪

ちぃ兄やん 2016年12月23日 21:17
こんばんはー!

こちら美味しかったです!
どうでもいいかもしれませんが追記^^;

分量そのままと書きましたが、大体半分にして1人分で計算して作りました^^
つかぽん。 2016年12月23日 21:39
ちぃ兄やんさん こんばんはー!

つくれぽ追記コメ
どうでもいいかも...なんてことありません。
きちんとした方だなぁ。と、思いました。
ありがとうございました。

ブログの
画像のコーナー楽しみにしています。
10/18がツボでした。

では。
コメントを書くには ログイン が必要です