七五三の運気を吸収する☆五目おにぎり

七五三の運気を吸収する☆五目おにぎり
直接関係なくても、健康運・家庭運が吸収できる「七五三」。「鶏五目おにぎり」で、「食」でも「健康&健康運」+「金運」UP!

材料 (4人分)

2合
ニンジン
1/4本
ゴボウ
1/4本
鶏もも肉
1/2枚
シイタケ
2枚(30g)
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
大さじ1/2
400ml(すべては使わない)
海苔
お好み

1

お米をといでざるに揚げ、水をしっかり切っておく(30分以上)。

2

ニンジンを米粒大程度のみじん切りにする。ゴボウもささがきにした後、米粒大にみじん切りにする。

3

シイタケを1㎝程度の薄切りにする。鶏肉は皮を外し、皮と身それぞれを1㎝程度に切っておきます。

4

鍋に鶏の皮を入れ、弱めの中火にかける。脂が出て、キツネ色になるまでじっくりと炒める。

5

鶏皮の脂が出てきたところで、ニンジンとゴボウを加えて炒める。さらに鶏の身も加え、身の色が白く変わるまで炒める。

6

シイタケを加え、しんなりしてきたら、醤油、みりん、酒を加え、さらに炒める。

7

炊飯器に①の米と⑥の煮汁を入れ、だし汁を2合の線まで入れて、炊飯する。

8

炊き上がったら、⑥の具を加えて混ぜ、蒸らす。

9

おにぎりにして、海苔を巻いて,出来上がり。

10

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

ごはんが炊き上がってから具を混ぜ込むことによって、水加減の失敗を防げます。
また、香ばしく炒めた鶏皮から出た脂で根菜を炒めるので、鶏の旨味がしっかり具に移ります!

このレシピの生い立ち

風水では「七五三に直接関係なくても、健康運・家庭運を高める〝七五三の運気〟を吸収できる」と考えます。そこで今日は「健康&家庭運」を高める根菜やシイタケ、さらに「金運」の鶏肉を加えた「五目おにぎり」を食べましょう。海苔を巻けば、さらに効果的!
レシピID : 4174695 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/15

写真

ペロリ食べちゃいました

コズピー

16/11/16

写真

七五三の運気貰ってパワーアップできるといいな(^^)/

ぱふ♪

16/11/15

First tsukurepo mark
写真

七五三の運気吸収完了♪健康・家庭・金運UP☆海苔で更なる高みへ❀

スタイリッシュママ