七五三の運気を吸収する☆五目おにぎり

七五三の運気を吸収する☆五目おにぎりの画像

Description

直接関係なくても、健康運・家庭運が吸収できる「七五三」。「鶏五目おにぎり」で、「食」でも「健康&健康運」+「金運」UP!

材料 (4人分)

2合
1/4本
1/4本
2枚(30g)
醤油
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2
大さじ1/2
だし汁
400ml(すべては使わない)
お好み

作り方

  1. 1

    お米をといでざるに揚げ、水をしっかり切っておく(30分以上)。

  2. 2

    ニンジンを米粒大程度のみじん切りにする。ゴボウもささがきにした後、米粒大にみじん切りにする。

  3. 3

    シイタケを1㎝程度の薄切りにする。鶏肉は皮を外し、皮と身それぞれを1㎝程度に切っておきます。

  4. 4

    鍋に鶏の皮を入れ、弱めの中火にかける。脂が出て、キツネ色になるまでじっくりと炒める。

  5. 5

    鶏皮の脂が出てきたところで、ニンジンとゴボウを加えて炒める。さらに鶏の身も加え、身の色が白く変わるまで炒める。

  6. 6

    シイタケを加え、しんなりしてきたら、醤油、みりん、酒を加え、さらに炒める。

  7. 7

    炊飯器に①の米と⑥の煮汁を入れ、だし汁を2合の線まで入れて、炊飯する。

  8. 8

    炊き上がったら、⑥の具を加えて混ぜ、蒸らす。

  9. 9

    おにぎりにして、海苔を巻いて,出来上がり。

  10. 10

    調理協力:西川友紀子(and yuki)
    http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

ごはんが炊き上がってから具を混ぜ込むことによって、水加減の失敗を防げます。
また、香ばしく炒めた鶏皮から出た脂で根菜を炒めるので、鶏の旨味がしっかり具に移ります!

このレシピの生い立ち

風水では「七五三に直接関係なくても、健康運・家庭運を高める〝七五三の運気〟を吸収できる」と考えます。そこで今日は「健康&家庭運」を高める根菜やシイタケ、さらに「金運」の鶏肉を加えた「五目おにぎり」を食べましょう。海苔を巻けば、さらに効果的!
レシピID : 4174695 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
コズピー
ペロリ食べちゃいました
写真
ぱふ♪
七五三の運気貰ってパワーアップできるといいな(^^)/
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
七五三の運気吸収完了♪健康・家庭・金運UP☆海苔で更なる高みへ❀