炒める→煮る→旨い!タンメン鍋の画像

Description

タンメンのように野菜を炒めてから中華スープで煮ると、香ばしさが漂う旨味たっぷりの美味しいお鍋に♪
〆はもちろん中華麺で!

材料 (2人分)

1/4玉
小1個
適量
適量
焼豆腐
1丁
味覇(ウェイパー)
適量
適量
コショー
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、玉ねぎはくし形切り、長ねぎは斜め切り、焼豆腐と豚バラはひと口大に切る。

  2. 2

    土鍋にごま油をひき、豚バラ肉を香ばしさが出るまで炒める。

  3. 3

    にんじん、玉ねぎ、長ねぎを加えて軽く塩コショーして炒め、キャベツを加えて香ばしさが出るまで更に炒める。

  4. 4

    水、味覇を加え、野菜がしんなりし始めるまで煮たら、焼豆腐を加えて熱くなるまで煮る。

  5. 5

    味をみて塩、コショーで調え、豆もやしを加えて好みの加減になるまで煮る。

  6. 6

    〆は中華麺やちゃんぽん麺で。

コツ・ポイント

豚肉と野菜をしっかり炒めることで香ばしさをだし、余分な水分が飛び甘味と旨味が凝縮されたスープになります。
あまり煮ずにしゃきっとした状態ならタンメンに近く、しっかりと煮れば甘味が引き立ちお鍋らしい味になります。
使う野菜はお好みで。

このレシピの生い立ち

お鍋もタンメンもどっちも食べたい!と思い作ってみました。
煮る前に炒める一工程を加えるだけで、味覇と塩でタンメン風の味になってくれました。
レシピID : 4174797 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆきな☆☆
豆もやしで鍋を作りたくて。美味しかったです!

ゆきな☆☆さんありがとう!豆もやし美味しいですよね♪

写真
ぷっちかおりんご
豆もやしがしゃきしゃき!!鍋用スープがなくても簡単にできますね。

ぷっちかおりんごさんありがとう!豆もやし美味しいですよね♪

初れぽ
写真
米俵米子
炒めてから煮る!コクがあってお野菜がたくさんとれて大満足でした♪

のりまき : )さんありがとう!野菜たっぷり良いですよね♪