大阪風?うちのシンプルおでん♪節約時短♪

大阪風?うちのシンプルおでん♪節約時短♪
練物が苦手なのでコンビニおでんもこの具材しか買いません(^_^;)
シンプルなおでんです。色々買わなくていいので節約にも

材料 (4人分)

ゆで卵
8個
大根
1本
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
結び白滝
2パック(20個ぐらい)
牛すじ串(下拵え不要の物)
4本
★水
900cc
150cc
大さじ2
大さじ2
★塩
小さじ1/2〜小さじ1

作り方

1

ゆで卵(沸騰後ゆで時間8分)はあらかじめ作ってカラをむいておきます。

2

大根は皮を向き3cmほどの厚みに輪切り、にんじんは乱切り、玉ねぎは芯を取って6等分に串切り、白滝は下茹でしてアクを取る

3

★を全て圧力鍋に入れ混ぜ、大根、にんじん、卵、玉ねぎ、牛すじ串、白滝の順番に入れる。

4

蓋をして強火にかける。圧力がかかったら弱火にして10分。火を止め、自然減圧。30分程したら圧力が下がるので完成。

5

火を止めてから2〜3時間そのまま置いておいても、より味がなじみます。

コツ・ポイント

大根は十字に隠し包丁を入れるとより味がしみます。
白滝は下茹で後、ザルにあげてよく水を切りましょう。
塩の量はお好みで調整してください。

具材の種類が少なめなので量が多めです。他に具材を入れる場合は大根や白滝や卵など少し減らして下さい。

このレシピの生い立ち

味付けは母が作っていた白だしベースをそのままに。
ガス代節約のために圧力鍋を使ってみました。
普通の鍋で煮ると1時間以上は煮ないとこのしみしみ大根にはなりません。
レシピID : 4174900 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」