けんちんキムチ汁

けんちんキムチ汁

Description

ダシダとキムチの風味で、ピリ辛コクうま!ちょっと薄めに具材を切って、パパッと仕上げたアレンジけんちん汁です♪

材料 (2人分)

韓国産キムチ
120g
里芋
1個
大根
1cm分
にんじん
3cm分
ごぼう
1/3本
長ねぎ
1/3本
こんにゃく
80g
木綿豆腐
1/2丁
大さじ1
3カップ
大さじ1/2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、「韓国産キムチ」と「ダシダ」を使います。

2

里芋は皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、半分に切る。大根は厚さを半分に切り、いちょう切りにする。

3

にんじんは5mm厚さの半月切りに、大きければいちょう切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をむき、5mm厚さの斜め切りにする。

4

長ねぎは1cm長さに切る。こんにゃくは5mm厚さの色紙切りにし熱湯でサッとゆでる。豆腐は大きめのさいの目切りにする。

5

鍋にごま油を熱し、中火で豆腐以外の具材を炒め、油が回ったら水、ダシダ、酒を加えて弱火で煮る。

6

野菜に火が通ったらキムチ、豆腐を加え、しょうゆで味を調える。

コツ・ポイント

豆腐は煮崩れない様に、キムチと一緒に最後に鍋に加えます。しょうゆを入れて味を調え、豆腐が温まったら完成です。キムチとダシダの味が出るので、しょうゆは一度に加えずに、様子を見ながら量を調節してください。

このレシピの生い立ち

あっさりしょうゆ味のけんちん汁に、キムチを加えて風味アップした具だくさんお鍋のレシピです。根菜をメインにたっぷりと入れた野菜のやさしい風味と、ごま油、キムチ、ダシダのコクのある組み合わせで、心も体も温まる一品が完成します。
レシピID : 4175007 公開日 : 16/11/25 更新日 : 16/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」