温活!便利な生姜ジャムの画像

Description

生の生姜は体を冷やし、火を通した生姜は体を温める…
ジャムにしておけば便利、しかも長持ち!!!

材料

生姜
適量
砂糖
適量
水分が足りないときに

作り方

  1. 1

    生姜をよく洗う。
    洗いにくいところは包丁で切って、すみずみまで。

  2. 2

    皮がついたままの生姜を、繊維を断つようにして包丁で輪切り
    輪切りにしたものを、次は千切りにする。

  3. 3

    鍋に千切り生姜を入れ、見た目、生姜と同じカサくらいの量の砂糖を投入。
    生姜と砂糖をよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③の状態で放置。
    生姜から水分が出てくる。

  5. 5

    生姜のカサの4分の一ほど水分が出たら、ブレンダーやミキサーで生姜と水分を一緒に撹拌。水分が足りなければ水を少しずつ足す。

  6. 6

    トロトロ状になった生姜ペーストを先程の鍋に移し、弱火にかける。
    熱くなると焦げやすいので混ぜながら加熱する。

  7. 7

    本当は長く煮込みたいところですが、こげてしまうので…フツフツとし始めたら、気持ちが続くところまで混ぜながら加熱を続ける。

  8. 8

    熱湯消毒した瓶などに熱いうちに移し、完成。
    冷蔵庫で約1ヶ月くらいもちます。

コツ・ポイント

我が家は白砂糖を使わないので、マスコバド糖を使ってます。はちみつで作ったりもします。
保存できる期間は、砂糖の量や加熱の程度により変わってくると思います。

このレシピの生い立ち

生姜ジャムを作っておけば、からあげ、生姜焼き等、色々な料理にすぐ使えます。
私のお気に入りは、ココアに入れること。牛乳の作用なのか?ココアに入れると生姜の辛味が全く感じられず、とても飲みやすいです。ココアも体を温める効果がありおすすめ!
レシピID : 4175082 公開日 : 18/03/20 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック39PBPU☆
まだ水分多めだけど、ジンジャーエールみたいにして飲むのも、いいなぁ。

ジンジャーエールですか!!おしゃれ!!確かに、凄く美味しいジンジャーエールが飲めそうです! 夏、やってみます!

初れぽ
写真
まい93
自家製生姜の消費に。分量ざっくりが楽ちん。ミキサー時間が不足らしくて粒状ですが美味しく頂きました。皮ごと使えて栄養もたっぷり!

自家製生姜ですか!!もう一番最高じゃないですか!!沢山作ってもらって、嬉しいです!レポもありがとうございます(^^)