【離乳食 完了期】栄養満点うの花おやき

【離乳食  完了期】栄養満点うの花おやきの画像

Description

食物繊維やカルシウム・鉄分など栄養たっぷりな市販の卯の花を使って、手づかみ食べにぴったりなゴハンおやきを作りました☆

材料 (直径3~4㎝くらいのもの20個前後)

50g
下茹でやフリージングしたお好みの野菜
40〜50g
軟飯または、五分粥
80〜90g
小さじ2程度(様子をみながら調整してください)
油(テフロンの場合不要)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    市販のうの花を使います。もちろん手作りでもOK!

  2. 2

    ボウルに材料を全て入れて、スプーンで混ぜます。
    (フリージングした野菜やご飯を使う場合は、レンジで解凍しておく。)

  3. 3

    お子さんが食べやすく握りやすい大きさに平たく丸めてください。うちは、直径3~4㎝くらいにしています。

  4. 4

    写真

    フライパンに薄く油をひき(テフロン加工の場合不要)、両面に焼き色がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    両面いい焼き色がついたら完成☆
    色々な野菜や、納豆・シラス・青のりを入れてみたり色々アレンジしてみてください☆

  6. 6

    写真

    他にも色々手づかみ食べなどの離乳食レシピを公開しているので、よかったらプロフィールから見てみてください☆

コツ・ポイント

☆焼くとき➡フライパンを揺らしておやきが滑るくらいになるまで焼くのが、子どもがつかんだとき手に付きにくくなる目安です。

このレシピの生い立ち

ワンディッシュで、たんぱく質もビタミンも炭水化物もとれる手づかみ食べに最適なメニューができないかな?と思って作ってみました!
結果、娘も大喜びでパクパク!!
レシピID : 4175115 公開日 : 16/11/11 更新日 : 21/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
め~たん☆
とうもろこし、トマトひじきを混ぜて作りました!

アレンジありがとうございます♪ とっても嬉しいです!